【お便りコーナー】第131回: 森川茉里先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である森川茉里先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、森川茉里先生よりいただきました文面となります。

 初めまして! 2023年5月10日に、『婚約破棄のその先に~捨てられ令嬢、王子様に溺愛(演技)される~』でデビューした森川茉里と申します。

 この作品は第一回ドリコムメディア大賞におきまして、銀賞とDRE STUDIOS賞を頂いた作品になります。

 何故公募受賞に至ったのかを自分なりに分析すると、こちらに寄稿されている多くの作家さんが仰るのと同じ事しか言えないのですが、『書き続けてきたから』です。

 商業作家を目指されている方、どうか諦めずに書いてください。
 そして書いているその物語に、どんな形でもいいので結末を付けてください。
 完結を積み上げるとその度にレベルアップしていき、より複雑で長い物語が書けるようになります。
 私の場合、以前は長くても八万文字くらいのお話しか書けなかったのですが、五万~八万文字の作品を七作書いた後に十万文字を超えるお話が書けるようになりました。

 商業作家を目指す場合は十万文字以上の物語を書く力が要求されます。
 なぜならそれが本一冊を刊行するのに必要な文字数の目安だからです。

 個人的意見で恐縮ですが、『俺たちの戦いはこれからだ!』など、どんな形でもいいので、まずは書きかけの物語に自分で終止符を打つ訓練が重要だと思っています。
 完結させると、それは『一つの物語を完結まで導いた』という自信に繋がるからです。
 また、未完の状態で放置すると、読者さんからの信頼を失ってしまいます。

 ブックマークやポイントが付かないと凹むと思います。でも、一人でも読んでくださる方がいらっしゃるのなら、どうか頑張って書き続けてください。完結まで書き上げると、その読者さんとの間に信頼関係が生まれる可能性があります。

 一人でも多くの作家読みしてくださる読者さんを手に入れましょう!
 投稿サイトからのデビューを目指すにあたって、読者さんは強力な味方となって下さいます。


 最後に、作品の宣伝をさせて下さい。

『婚約破棄のその先に~捨てられ令嬢、王子様に溺愛(演技)される~』
2023年5月10日刊行
公式サイト:https://drecom-media.jp/drenovels/product/23

 紙書籍の初回出荷分には、声優の長谷川育美さんと江口拓也さんの挿しボイス(挿絵と連動したボイスドラマ)が付いております。
 上記URLからは、作品の内容を紹介したPVもご覧いただけるようになっております。

 また、こちらはWebtoon(縦読みのカラー漫画)化も決まっております。
 まだ企画が進行している以上の事はお伝えできないのですが、配信が始まった際には活動報告などで告知させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。