【お便りコーナー】第122回: 相模 優斗先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である相模 優斗先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、相模 優斗先生よりいただきました文面となります。

皆様初めまして、相模優斗と申します。

この度、小説家になろうで連載をしておりました『反逆者として王国で処刑された隠れ最強騎士』の第1巻をオーバーラップ文庫様より2023年2月25日に発売させて頂くことになりました。
本当にありがとうございます!
(書店には2月22日から並んでいるところもありました!)

またコミカライズに関してもコミックガルドより、企画が進んでおりますので、そちらも是非よろしくお願い致します。


さて、アドバイス…というほどのことを言える立場かどうか怪しいので、今回は書籍化に際しての失敗談みたいなものを話したいなと思います。

今回オーバーラップ文庫様より出させていただく『隠れ最強騎士』ですが、書籍にするまでかなり大変な道のりでした。
特に大変だったのは、原稿を書くこと…ではなく、改稿作業の方でした。

お恥ずかしながら、web掲載している方の文章は書籍として出すと、かなり読みにくいものだということが判明しまして…一面真っ赤に赤入れされたフォーマットが送られてきた時は、「ああ、web版の方をノリと勢いだけで書いてきたツケが回ってきたわ…」みたいな感じになってました笑

ですので、書籍化を目指している作者の皆様。
『そんなの当たり前だろ!』と思うかもしれませんが、作品を投稿する前に文章を読み直して、読みにくい箇所はないか。間違っている文言はないか。という部分を確認すると、書籍化に近付けるのではないかと思っております!
勢いでポンポン出していると(私みたいに)書籍化した際に痛い目見るかもしれませんので…笑

幸いにも、担当編集さんが細部まで見てくれる方だったので、書籍版の文章はしっかりと整えられたかなと思いますが、あの山のような修正作業をやってきて、流石にもう同じ過ちはするまいと誓いました笑

こんな感じで、web版なら勢いだけでなんとでもなる場面が多いと感じましたが、商業作品になると、そうもいかないなと痛感したので、この失敗談をお伝え致しました。
少しでも役に立てれば幸いです。


アドバイス(失敗談)は以上となります。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
最後になりますが、書籍1巻の情報を下記に掲載させていただきます。
お時間ある方は、ご一読いただけると幸いです。



『反逆者として王国で処刑された隠れ最強騎士1〜蘇った真の実力者は帝国ルートで英雄となる〜』
価格:650(税込715)円
ページ数:320
イラスト:GreeN

↓【オーバーラップ特設サイトのURLはこちらから】↓
https://over-lap.co.jp/narou/824004109/Default.aspx


↓【AmazonのURLはこちらから】↓
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4824004101


↓【Rakuten booksのURLはこちらから】↓
https://books.rakuten.co.jp/rb/17411561/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_101_0_0


↓【紀伊國屋書店のURLはこちらから】↓
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784824004109


↓【メロンブックスのURLはこちらから】↓
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1823753


↓【アニメイトのURLはこちらから】↓
https://www.animate-onlineshop.jp/sphone/products/detail.php?product_id=2211786


↓【ゲーマーズのURLはこちらから】↓
https://www.gamers.co.jp/pn/【小説】反逆者として王国で処刑された隠れ最強騎士%281%29%20蘇った真の実力者は帝国ルートで英雄となる%20ゲーマーズ限定版【オリジナルアクリルフィギュア付】/pd/10640647/


コミカライズの情報はまだございませんので、URLなどは載せられませんが、またご報告できる段階になったら、活動報告や作品のあとがきなどで告知させていただきます!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。