【お便りコーナー】第93回: ネコクロ先生
お便りコーナー 2021年04月06日 14:00
小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるネコクロ先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、ネコクロ先生より頂きました文面となります。

初めまして&いつもお世話になっております、ネコクロです。

この度、『クール美少女の秘密な趣味を褒めたらめちゃくちゃなつかれた件』が、ブレイブ文庫様から4月24日に発売して頂けることととなりました。
自身としては二作品目となる書籍化作品となりますが、このような運びになったのは日頃から応援して下さる読者の皆様のおかげです。

そのため、私の考えなどをお伝えすることで皆様の創作活動に貢献できたらいいな、と思い投稿させて頂きました。
小説を書くという一つのことに対して多くの考え方が存在すると思いますので、そのうちの一つと考えて頂ければと思います。

私はトレンドや売れ筋(ランキング上位を取りやすい)は重視せず、好きな物を書くというスタイルを貫いています。
といいますのも、自分が面白いと思える作品でないと読者の皆様には楽しんで頂けないという考えがあるからです。

そして自分が面白いと思える作品を書くとなると、好きな物を書くのが一番だという結論に至りました。
好きな物であれば調べ物なども苦にはなりませんし、書くことも苦になりません。
しかし受けばかり重視してしまうと、調べ物をする時間も嫌々になってしまったり、思ったように評価が伸びなければ心が折れやすくもなります。

それだけではなく、例えばランキングでとても受けた作品が出るとなります。
そうなると、数日後にはその作品に似たような作品が多く出てくるようになると思います。

こうなってきますと、似たような作品を書けばランキング上位には入りやすくなるのですが、書籍化をするには難しくなると思っております。
書籍化枠というのは限られていると思いますので、似た作品たちを凌駕するほどの突出した何かを出せなければ似た作品が多くある故に埋もれやすくなるのです。

そういうこともありますので、私はトレンド作品を書くのではなく、自分の好きな物を書き、読者の皆様に楽しんで頂きたいと思っております。
トレンドに沿わないということは人気を出すのに苦労する面がありますが、逆に皆様の求める作品になっていれば人気を分散する作品がいないことから人気が爆発しやすくもなります。

ネコクロが初めて書籍化して頂いた作品の『ボッチのオタクである俺が、学内屈指の美少女たちに囲まれていつの間にかリア充呼ばわりされていた』がそうでした。

この頃は両片思いや1対1の恋愛、そして甘々作品がランキングを占める時でした。
しかしネコクロの上記作品――略称は『ボチオタ』といいますが、両片思いでもなければ、1対1でもない。
それどころか、ヒロインを守るために策を巡らせて相手を倒したり、衝突がよく起きるような物語です。

トレンドに一切沿っていない、なおかつ小説を書き始めたばかりのネコクロが書いた文章が拙い作品でしたが、皆様の求めている物に合ったようで連載当初から数カ月間は日間ランキングの上位にいて、総合ジャンル日間2位や、四半期現実恋愛ジャンルで2位を頂くことができました。
この作品の数日前に投稿された今大人気すぎる甘々両片思い作品があって(ネコクロも凄く好きです)、さすがに1位は取れませんでしたが、誇れる人気を頂けたと思っております。

このようにトレンドに沿わないということは、逆に光る物があれば突出しやすくなり、人気が爆発しやすくなります。

やはり人それぞれ考え方があり、合ったやり方があるとは思いますので、ご参考程度にお考え頂ければと存じます。
そしてもう1つネコクロのスタイルでアドバイスさせて頂くと、好きな物を書くとはいえ、きちんと第三者目線で考えることが必要だと思います。
自分の好きな物を好きなように書くと、自分はその先、結末まで知っていて面白く感じても、掲載されている部分の情報しか持たない読者には理解ができなかったり、面白く感じなかったりもすると思います。
そのため、自分の作品を第三者目線で見て、しっかりと面白いと思って頂けるかどうかを考えることも重要です。
そして、書きたい作品は多くあると思いますので、その中から読者受けしそうな物を優先的に選んだりもしています。

好きな物を書くけれど、しっかりと読者のことを考えて作品を書く。
これがネコクロのスタイルになります。

もしよろしければお試し頂けますと幸いです。

また、読者の皆様の感想はとても作者の創作活動の励みになりますので、お気に入りの作品があるようでしたら簡単な感想で大丈夫ですので送ってあげてください。
それにより新たな面白い作品が生まれることに繋がります。

ネコクロのこの文章を読んで、1人でも多くの作家、読者様の今後に繋がりますと幸いです。

それでは最後にもう1度になりますが、4月24日に発売されます『クール美少女の秘密な趣味を褒めたらめちゃくちゃなつかれた件』もどうぞよろしくお願いいたします!

両片思いの甘々ジレジレ作品となっており、ヒロインである鈴花はクール美少女、だけど実は甘えたがりな女の子です。
そして、主人公である文也は中性的な顔立ちでたまに美少女と間違われることもあるようなキャラですが、甘えたがりな鈴花を無意識に甘やかしてしまうキャラです。

そんな二人が織り成す砂糖多めで少しエッチな物語を楽しんで頂けますと幸いです!

大人気イラストレーターの千種みのり先生にお描き頂けたとても尊くかわいいイラストを多くの方にお届けできますと幸いです!
ご予約も始まっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、また作品を通してお会い致しましょうノシ
投稿者:yuki