2020-07-09

【お便りコーナー】第85回:ああああ/茂樹修先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である ああああ/茂樹修先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、ああああ/茂樹修先生より頂きました文面となります。


 皆様はじめまして、ああああ/茂樹修と思います。

 この度茂樹修の名前で『Fラン生徒は元大賢者 ~先生! 召喚魔法で魔王が来たので早退してもいいですか?~』(URL:https://ncode.syosetu.com/n5983fs/)がBKブックス様より書籍化させていただきました。新着メッセージを頂いた瞬間、「またR指定の基準に抵触したのか……!?」と疑っていたぐらいですので、ご一報頂いた時は心の底から驚いて、そのまま勢いで焼き肉しました。一人で。まだ夢なんじゃないかと疑っているので、とりあえず頬をつねる感覚で書籍情報書いておきます。

◆◇◆◇◆◇
タイトル:Fラン生徒は元大賢者 ~先生!召喚魔法で魔王が来たので早退してもいいですか?~
著者:茂樹修
イラスト:かふか 様
レーベル:BKブックス
出版社:ぶんか社
発売日:2020年7月4日
ISBNコード:978-4821145607
◆◇◆◇◆◇

 さて、小説家になろうを利用している皆様にアドバイスやメッセージというこのコーナーですが、なんと僕は特に人に誇れるものがございません。

 というのも書籍化のお話を頂いた著作ですが、頂いた時のptは700もなく、投稿作品数は短編含めて90作品目ぐらい、ついでになろうを利用し始めたのは2014年、と飛ぶ鳥を落とす勢いで書籍化したりランキングに乗る方と比べるとまさしく牛歩でございます。さらに投稿時代を含めますと、小説を書きはじめてはや10年ぐらいが経過している現状です。

 とまぁこう客観的な情報を並べますと、多分自分にはいわゆる才能的なものは無いのかな、と常々思います。ですがこう書籍化出来たので、自分の経験を少しだけ。

 まずは書くという事ですが、なかなかどうしてモチベーションが上がりませんよね。なので僕はとにかく『気楽に』書くという事を第一にしています。創作に向き合う人の心はそれぞれですが、常に言えるのはとにかく手を動かさなければ何も生まれないという事です。本当は何もしないでお金が貰えれば一番いいのですが……。なのでとにかく一番最初の第一歩を、鼻でもほじりながら動かすのが、10年書き続けられたコツみたいなものなのかなと。

 次に読者の方にメッセージというか感謝の言葉を。もう一つ続けられた理由は、ひとえに皆様から『面白いよ』の一言を頂けたからです。たった四文字ですが作者の才能を保証できる唯一の言葉です。僕自身感想を書いたりするのはすごく苦手で、夏休みの読書感想文も箇条書きで提出したぐらいですので、この一言が口に出せるのはとても素晴らしい事です。

 それこそ才能なんてない僕が、10年で本を出せるぐらいには。
categoryお便りコーナー  time14:00  authorkoki