2020-05-19

【お便りコーナー】第81回: こげ丸先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるこげ丸先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、こげ丸先生より頂きました文面となります。

 皆様こんにちは。初めての方は、はじめまして。

 この度、2020年5月25日、MFブックス様より
『呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~』
 第1巻を出版させて頂くことになりました『こげ丸』と申します。

 こちらの作品については、コミカライズの件なども含め、文末でまとめてご紹介させて頂いておりますので、あわせて宜しくお願いします。


 さて、それでは本題である利用者の方に向けたアドバイスを少しさせて頂きたいと思います。


 ……と、言ってみたものの、こげ丸はようやく書籍化して作家デビューすることになったばかりの新人作家です。
 あまり技術的な事や、多くの経験から得た知恵や知識などでアドバイスすることは出来ません。私自身がまだ勉強中の身ですので……。
 ただ、そんな私でも普段から創作活動において、ずっと頑張っていることがあります。

 それは『メモを取ること』です。

 普段の生活の中で、何か気づいた面白いこと。
 唐突に浮かんだ様々なアイデアや設定、仕掛け、世界観。

 何でもかまいません。

 たとえば、何かインパクトのある台詞などでもかまいません。
 その時点で、まだキャラは生み出されていなくても良いんです。

 もちろん、メモが一つだけあっても物語なんて生まれてきません。
 ですが、こんな他愛もないメモでも、何十、何百と増えてきたらどうでしょう。

 私は、これらのメモを「なんとな~く眺め」新作のアイデアやキーになる設定などを生み出しています。

 ブレインストーミングをした事がある方なら、ブレストの後に行うKJ法で作成したマインドマップを、ぼんやり眺める感じが近いかもしれません。
 形をあまり意識する必要はありませんが、興味のある方は、少しブレストを調べてみてはいかがでしょうか。

 ただ、ブレストなどを行わなくても、行き詰った時やネタに困った時などに、アイデアメモを眺めるだけでも解消される事がありますので、あまり最初からやり方にこだわらず、まずはメモを取る事から始めてみてください。

 以上、少しでも皆様の創作のお役にたてれば幸いです。


 最後に少し宣伝を……。


『呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~』

 なろうらしさを残しつつ、熱い王道ファンタジーとして書き上げた作品です。
 書籍版では、Web版で約10万字ほどだった部分を、14万字に大幅加筆、改稿しております。特に戦闘描写は力を入れて改稿しましたので、手に汗握る戦いを是非味わってみてください!

 イラストレーターは会帆先生。本当に素敵なイラストを描いて頂きましたので、小説とあわせてお楽しみください。

 また、コミカライズの作画は佐々川いこ先生。書籍版とは違う魅力にあふれておりますので、コミカライズ版も宜しくお願いします!

◆2020/5/19(火) 異世界コミックにて、コミカライズ先行連載開始
◆2020/5/25(月) MFブックス様より、書籍第1巻発売
 ※各種電子書籍版もあります

 それと、活動報告では作品に関する各種お知らせなどを掲載させて頂いております。キャライラスト(貴重なラフデザイン)なども掲載しておりますので、是非ご覧ください。

 それでは皆さまの創作活動が、これからも明るく楽しいものでありますように☆
categoryお便りコーナー  time15:57  authornana