障害・不具合情報 2009年12月11日 18:50
小説検索ページで提供しているお気に入り小説/お気に入りユーザ、レビュー数、評価ポイントなど一部の情報が最新のものに反映されない不具合が発生しておりました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。


▽バグ発生時刻
2009/12/10 16時頃

▽システム修正時刻
2009/12/11 18時10分

▽再集計完了時刻
2009/12/20 18時20分

▽影響
なろう小説API、なろう18禁小説API、小説を読もう!、ノクターンノベルズ、ラブノベ、小説を読むをはじめとした小説検索ページ。



なお、この不具合は修正し、現在正常に稼働しております。
ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
投稿者:hiro 
障害・不具合情報 2009年11月10日 16:07
本日、15時ごろより15時45分ごろまで広告配信システムに不具合が発生し、一部作品で不適切な広告が表示される問題が発生していました。
この修正のため、サーバを緊急停止した影響で、15時10分ごろより45分ごろにかけ断続的にサーバに接続できない状態となっていました。
ご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。今後、同様の不具合が発生しないよう再発防止に努めさせていただきます。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年10月27日 11:26
小説家になろうをご利用頂きありがとうございます。
現在、アクセス解析サーバが混雑しており、アクセス解析サーバへ大変、つながりにくい状態が続いております。
ご迷惑をおかけしますが、原因を調査していますので、復旧まで今しばらくお待ちください。


13時50分現在、混雑は解消され、正常に戻っています。ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びします。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年10月15日 19:12
タテ書き小説ネットに重大なバグが発生したため、現在緊急でメンテナンスを行っております。
復旧は2009年10月18日頃までかかる見込みであり、その間小説のPDF化が行えなくなっております。
ご利用の皆様にはご不便とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
投稿者:hiro 
障害・不具合情報 2009年10月14日 21:10
小説家になろうをいつもご利用いただきましてありがとうございます。
2009年10月8日より2009年10月12日午後2時ごろにかけ計10回(合計約6時間)にわたり接続障害が発生し、ご利用の皆様、特に作者の皆様には多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、深くお詫び申し上げます。現在、原因となっていた部分を修正し、復旧しております。

原因の詳細を報告いたします。


▼障害発生時刻
8日:Aサーバ:20時ごろ~約1時間後にOS再起動により復旧
 【9日14時ごろ:サーバ増設作業完了、Bサーバ追加】
9日:Aサーバ:19時ごろ~約20分後にOS再起動により復旧
10日:Aサーバ:6時30分ごろ~約3時間後にOS再起動により復旧
10日:Bサーバ:11時30分ごろ~約5分後にOS再起動により復旧
11日:Aサーバ:9時ごろ:約15分後にOS再起動により復旧
11日:Aサーバ:11時ごろ:約5分後にOS再起動により復旧
11日:Aサーバ11時50分ごろ:約30分後にOS再起動により復旧
11日:Bサーバ12時6分ごろ:約20分後Apacheのみの再起動により復旧
12日:Aサーバ1時ごろ:約10分後OSの再起動により復旧
12日:Bサーバ12時ごろ:約10分後OSの再起動により復旧
12日:13時ごろ・・・原因判明・・・カーネルの異なる別インスタンスの起動&切替(この間、約15秒のサービス停止)


▼原因
Linuxカーネルのバグによってプロセスがkill(強制終了)できなくなる。
原因は当該サーバで使っていましたLinuxカーネル(Kernel-2.6.24-6-xen)の不具合でした。カーネルのバグのため、Apacheがハングアップ、サービス提供や強制終了ができなくなってしまったものと考えております。


▼調査結果
・回線・・・異常なし
・PHP・・・サービス停止に影響する異常なし
・プログラム・・・サービス停止に影響する異常なし
・MySQL・・・サービス停止に影響する異常なし
・Linux・・・・カーネルにバグあり


▼解決
AmazonEC2のインスタンスをUbuntu8.10に変更し、現在はバグ修正済みのカーネルを利用しています。また、全サーバでKernel-2.6.24-6-xenの利用を停止、別バージョンを利用しております。Linuxは比較的安定しており、あえてUbuntu8.1.0と最新のものではなくUbuntu8.0.4という[長期サポート版]を使っているという安心感がLinuxそのものにバグはないだろうという先入観を生みました。また、AmazonEC2の場合、専用サーバと違ってカーネルのバージョンアップができなかったことや、同じロケーションでmediumインスタンスが満員(容量限界)のため、別インスタンスを起動してテストできなかった不運が重なりました。
原因究明に時間がかかってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年10月11日 12:32
ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びします。現在は解決しています。

小説家になろうをいつもご利用頂きましてありがとうございます。システム担当のウメです。
現在、小説家になろうのウェブサーバが原因不明のサービス停止を繰り返しており、その都度、手動で再起動させております。
ご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしていますこと、深くお詫び申し上げます。



▼詳細
▽ウェブサーバ障害発生時刻
8日:Aサーバ:20時ごろ~約1時間後にOS再起動により復旧
 【9日14時ごろ:サーバ増設作業完了、Bサーバ追加】
9日:Aサーバ:19時ごろ~約20分後にOS再起動により復旧
10日:Aサーバ:6時30分ごろ~約3時間後にOS再起動により復旧
10日:Bサーバ:11時30分ごろ~約5分後にOS再起動により復旧
11日:Aサーバ:9時ごろ:約15分後にOS再起動により復旧
11日:Aサーバ:11時ごろ:約5分後にOS再起動により復旧
11日:Aサーバ11時50分ごろ:約30分後にOS再起動により復旧
11日:Bサーバ12時6分ごろ:約20分後Apacheのみの再起動により復旧

▽確認済
Apacheのプロセスが暴走、同時接続上限を超えてしまい強制終了や自動再起動ができない状態に陥る。
現在、AとBの2台のウェブサーバが稼動しており、利用者の環境によってどちらか1台のウェブサーバに接続されます。サービス停止中のサーバに接続された場合、小説家になろうが表示できない不具合が発生しております。いずれもピーク時間帯のアクセス障害ではなく(ただし、8日の時点はサーバが1台しかなかったため、アクセス集中の可能性もあり)、原因が不明で困惑しております。


このほかにもPDF小説ネットを表示しているCサーバがありますが、今のところ、こちらのCサーバの異常は確認しておりません。

本来、Apacheというウェブサーバはこのようなサービス停止状態を引き起こすことは稀で、1000以上の同時接続があっても、数秒~数分後には自動復旧することを確認しています。現に過去5年間、Apacheのハングアップによるサービス停止は一部のあきらかな設定ミスを除き経験しておりません。Apacheの設定/コンパイルミス、サーバへの攻撃、PHPアクセラレータの暴走、PHP本体の暴走、小説家になろうプログラムの不具合などなど、原因は一つとは限らないため、すでに負荷検査を完了した部分も含めありとあらゆる可能性を再調査、原因究明に全力を尽くしております。また、強制終了できない件について、OSの設定についても調査しております。


このうち、ログにはサーバへの攻撃は記録されていませんでした。
原因が判明し改善できるまでご迷惑をおかけしますが、解決まで今しばらくお待ちください。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年10月06日 22:42
利用者増加に伴いセッションサーバおよびデータベースサーバが過負荷状態となり、すべてのウェブサーバが正常に動作しない状態となっています。
ご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしていますことお詫びします。

現在、セッションサーバの分散を検討しておりますが、当初の想定よりもかなり早い段階での過負荷であり、セッションサーバ調達から増設までにかなりの時間(数日)を要すものと考えております。その間、夜間を中心に小説家になろうに大変接続しにくい状況が発生するものと考えております。
ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。


▽23時55分
セッションサーバとは関係ありませんが、国内サーバの準備が完了しましたので、画像やCSS、JavaScriptを配信する静的サーバをAmazonEC2(米国東海岸)から通信速度の速い日本国内サーバ(旧サーバ)に移動しました。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年10月06日 20:03
現在小説家になろうへの接続が不安定な状態が続いております。
接続の調整とサーバの増設を行っておりますが追いつかない状態です。

復旧に尽力しておりますが、ユーザの皆様には
ご不便とご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
投稿者:hiro 
障害・不具合情報 2009年10月05日 20:30
2009年10月5日20:00から約15分の間、小説家になろうに接続できない状態となっておりました。
現在は復旧しております。

ユーザの方にはご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。



■21:30 追記

再度接続障害が発生し、サイトに繋がりにくい状態となっております。
原因は現在調査しております。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

■23:45追記
接続障害の原因についてですが、WEBサーバへの急激なアクセス増加が原因でした。
現在、3台のWEBサーバに分散しておりますが、依然、改善しない状態です。
引き続き、サーバ増強作業に努めます。ご迷惑をおかけしていますこと、お詫びします。

■10/6 12:25追記
さらにWEBサーバ1台を追加し、現在、4台のWEBサーバに分散しております。引き続き、サーバの負荷を調査しております。
投稿者:hiro 
障害・不具合情報 2009年09月27日 23:39
2009年9月28日10時現在は仮復旧していますが引き続き監視を行います

2009年9月27日23時35分現在、URLがhttp://ncode.syosetu.comではじまる小説閲覧サーバにアクセスしにくい状態が続いております。くわしい原因は調査中ですが、上位回線のトラブルかと思われます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承をお願いいたします。

【続報】
▽2009年9月28日0時01分追記
依然、原因不明ですが、別回線(<緊急用の予備)でサーバに接続したところ、DBサーバ/WEBサーバ本体に異常は確認できませんでした。上位回線(プロバイダ)のトラブルと考えております。

▽2009年9月28日0時25分追記
10~100回に1度ぐらいはサーバに接続できているようです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

▽2009年9月28日9時50分追記
午前1時ごろにほぼ復旧し、午前9時ごろまでに完全復旧しております。原因は依然不明で、本日の同時刻に接続障害が発生する可能性もあります。なるべく早期解決を目指しますのでご理解とご了承をお願いします。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年09月20日 16:18
本日、2009年9月20日午前7時30分ごろに発生しました「ラブノベ」「ノクターンノベルズ(ケータイ)」「小説家になろうデベロッパー(一部)」と「小説を読もう!(一部)」への接続障害は本日、午後15時までにすべて復旧いたしましたのでご連絡いたします。
ご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

▽原因
データベースサーバへの過負荷
(どのような経緯で過負荷になったのか詳細を調査中)


引き続き接続障害が発生する場合、ブラウザにキャッシュが残っている可能性があります。
お手数ですが、その場合はキャッシュ削除をお願いします。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年09月13日 18:32
本日、2009年9月13日14時ごろ、メインデータベースに障害が発生し、一時的に接続しにくい状態になりましたことお詫びします。
また、この障害のため、公式ブログの記事が一時消えていたのと、検索系データベースの小説情報が18時ごろまで更新されない状態となっていました。
ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びするとともに再発防止に努めさせていただきます。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年09月05日 02:24
システム担当のウメです。
小説検索サーバへのアクセス急増による接続障害でご迷惑をおかけしていますこと、お詫びいたします。
本日、2009年9月5日午前2時に小説検索系サーバを新たに1台追加しましたのでご案内いたします。
このサーバ追加によるサービス停止はございませんが、依然、小説検索サーバが混雑した状態が続いています。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご了承をお願いします。

▼今回の対策
ラブノベ/ノクターンノベルズ(ケータイ版)/小説を読もう!/PDF小説ネット/なろうデベロッパーで共有していましたWEBサーバ/DBサーバを分散しました。現在はもっとも負荷が大きかった「ラブノベ」をスペックの高い新サーバ(旧サーバとでは3倍以上の性能差)に移行しています。引き続き、小説を読もう!とデベロッパーのシステムをノクターンノベルズ(ケータイ版)と完全分離すべく準備中です。
これらのシステム増強作業は明日(日曜日)までにすべて終了する予定です。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年09月03日 21:09
いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。
最近、夜間を中心に小説を読もう!/ノクターンノベルズ(ケータイ版)/ラブノベ/PDF小説ネットが混雑しておりつながりづらい状態が続いています。原因についてはアクセス数の増加、利用者数の増加にあり、現在、上記サイトに100~140の同時接続を確認しています。
上記サイトの開発当初の想定上限数をはるかに上回る数値であり、リニューアル前ではありますが、緊急でサーバ追加を準備中です。


サーバ追加については手続きの関係上、約1日~7日程度かかる見通しです。
なるべく早期のサーバ追加を行うべく努めますので何卒ご理解とご了承をお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけしていますこと、お詫びします。
その他の閲覧、執筆サーバについては現在、深刻な障害は確認していません。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年08月03日 15:52
小説家になろうのトップページが正常に表示されていなかった不具合について報告します。

小説家になろうのトップページにアクセスすると、本来表示されるべき項目が表示されておりませんでした。
原因は外部サイトのバナーに埋め込まれたjavascriptによるものでした。
現在はそのサイトのバナーを外すことで不具合を解消しております。
ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。

また、これに伴い『夏のホラー2009』のバナーをトップページ左に設置いたしました。
引き続き皆様の参加をお待ちしております。
投稿者:hiro 
障害・不具合情報 2009年07月29日 21:11
新アクセス解析にて、旧アクセス解析に比べてユニークアクセスが減少した件についてお知らせします。
ユニークアクセスの測定方法を変更したことによる減少に加え、旧アクセス解析システムの不具合が大幅な減少の原因であることが判明しました。



■原因:キャッシュシステムの不具合
旧アクセス解析では、同一時間帯のアクセス数を連続して処理した場合、ユニーク判別を専用のキャッシュで行っております。
以下の発生しない条件を満たす場合を除き、キャッシュシステムの不具合により、本来PVとカウントすべきものをユニークとしてカウントしていました。


■発生しない条件
同一テーブルキャッシュ(テーブルの分け方はNコードを数値化し最後の1文字がテーブル名)の直近100件以内に同一ユニークがない場合。
キャッシュは一定時間保存されキャッシュがクリアされた後はMySQLデータベースにユニークかどうかの情報が記憶されるため、正常に解析していました。
キャッシュの有効期限は100アクセスで、これを超えるごとにキャッシュクリアします。
キャッシュは深夜など混雑時では約数秒~1分以内に、もっともアクセスの少ない時間でも約20分以内にクリアされていました。



■発生する条件
キャッシュの有効期限はそれほど長くないことから、アクセス数の多い作品でこの不具合が多く見られます。
連続アクセスが少ない場合や1ページあたりの滞在時間が長い場合は起こりにくく、この不具合が見られない小説もあります。
従って、滞在時間の短いケータイからのアクセスが多い小説の場合に、顕著に数字の差が表れています。



旧解析システムではこのようにユニークを重複してカウントしておりましたところを、解析精度を増した新アクセス解析システムKASASAGIではより正確に出力しております。
旧解析システムの不具合でご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
投稿者:hiro 
障害・不具合情報 2009年07月20日 19:45
昨日、2009年7月19日23時ごろより本日19時ごろまで数度にわたり、サーバ接続障害が発生しておりました。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしましたこと、お詫びします。原因については、復旧に向けデータ流し込み中の新アクセス解析サーバが何らかの不具合を発生させたためと推測しており、現在、詳細を調査中です。

また、本日、15時ごろより18時ごろにかけ、評価や小説投稿、修正が反映されない不具合がありました。こちらはメインサーバと閲覧用サーバのデータ同期がとれなくなり、古いデータのまま更新されなかったのが原因です。
ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びします。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年07月05日 19:43
仮復旧しました。詳しくはhttp://blog.syosetu.com/index.php?itemid=370をご覧ください。



小説のアクセス解析についてですが、7月1日よりシステムトラブルのため、アクセス解析が正常に表示されていません。現在、アクセス解析システムは7月1日を最後に解析を停止しております。作者の皆様には多大なご迷惑をおかけしていますこと、お詫びします。
-100や-17000などマイナスの値が表示されているのを確認しておりましたが、こちらについては一部を除きほぼ復旧しました。

現在、新アクセス解析システムを準備中です。最優先事項にしていますが、この準備が完了するのに、早くてあと10日ほど必要と思われます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご了承をお願いします。


くわしくは「アクセス解析システムの不具合に関して」をご覧ください



小説家になろうシステム担当のウメです。
システムトラブルのため、7月分のアクセス解析が正常に表示されていません。おもに-100や-17000などマイナスの値が表示されているのを確認しております。すべて誤った結果であり不正得点操作などに対するペナルティの類でないことをここに明記しておきます。原因究明および復旧を試みていますが、依然原因がわからず、復旧予定が未定な状態です。

リニューアル後導入予定だった新アクセス解析システムではこの問題は発生しないことから、現在、新アクセス解析システムをリニューアルに先駆け早期投入するこも視野に入れております。

新アクセス解析システムはメモリやデータの格納効率を大幅に向上させた結果、現行システム(正常運転時)の約100倍の解析性能を持っていますが、アクセス数確認ページやサーバの調整などが完了しておらず、こちらの投入は早くて再来週になると考えております。

引き続き、現在のアクセス解析システムの復旧を試み、復旧までに2週間を超えると判断される場合、新アクセス解析システムの投入時期を早めるよう全力を尽くしたいと考えております。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年06月11日 20:33
いつも小説家になろうをご利用頂きありがとうございます。
昨日、6月11日に発生しました小説家になろう接続障害についてサーバ管理会社より連絡がありましたのでお知らせいたします。

■問題発生日時:
 2009年6月11日 (木) 午前11時45分 - 午後12時25分(日本時間)
(2009年6月10日 (水) 午後7時45分頃 - 午後8時25分(米国西海岸時間))

■対象範囲
シリコンバレーデータセンターをご利用のお客様

■障害原因
上位ルータ障害

対象となった小説家になろうのサービスは「ncode.syosetu.com」以外の全ドメインです。
ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びします。
投稿者:hiro 
初めまして、この度小説家になろう全体の運営担当になりましたヒロと申します。
サポート対応も基本私が行うことになりましたので、以後宜しくお願い致します。

以下、先日発生した不具合について報告致します。

小説家になろうグループの各携帯版のお問い合わせにて、2009年5月28日以前に届いた一部のメールがメールサーバ不具合により消失していたことが判明致しました。
再発防止策として、サーバとアドレスを変更しました。
指定メール受信をご利用の方はhinaproject.comから送られてくるメールを受信できるようにしてください。

また、携帯版ノクターンノベルズにてトップから新着小説へアクセスができない不具合が発生しておりました。
現在は復旧しておりますが、長らくご利用の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します。

新規に投稿した小説がPDF化されないという不具合について、28日のアクセス解析システム不具合の影響で15時ごろまでPDF作成が停止していたことが判明しました。
こちらも現在復旧しており問題なく反映されております。

それぞれ対応が遅くなってしまったこと、大変申し訳ありませんでした。
HINAprojectでの運営に移行するにあたりサポート体制も強化していきますので、これからも小説家になろうを宜しくお願い致します。
投稿者:hiro 
障害・不具合情報 2009年05月28日 08:44
ご迷惑をおかけしました。28日21時20分現在、若干の解析遅れは残るものの復旧いたしました。


システム担当のウメです。
現在、多くのユーザでアクセス解析が2009年5月27日午前3時ごろより更新されない不具合が発生しております。原因はデータベースファイルの論理的な破損です。現在、修正作業を行っており、順次復旧するものと思われます。また、サービス停止時間帯(27日午前3時~現在)のアクセスにつきましてはサーバのログから再集計を行っておりますので、こちらも消えることなく順次反映されます。

復旧遅れお詫び
現在、アクセス解析システムが全力で復旧していますが、昨日分のアクセス数が膨大で集計にかなりの時間を要しています。解決までお時間を頂きますがご理解とご了承をお願い申し上げます。(28日17時50分追記)


▼今後の対応
アクセス解析システムについてですが、トラブルを減らすため、現在、処理効率の優れた新システムへの移行を準備中です。新システム移行までの期間、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご了承をお願い申し上げる次第であります。
投稿者:ume 
障害・不具合情報 2009年05月27日 13:38
小説家になろうをご利用いただきありがとうございます。
データベースサーバ過負荷により、2009年5月27日午後13時25分ごろより13時34分ごろまでの9分間、小説家になろうに接続しにくい状態が続いていました。
ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。
投稿者:ume