2021-06-14

タテ書き小説ネットメンテナンスのお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

以下の日程にて、タテ書き小説ネットのシステムメンテナンス作業を実施いたします。

▼開始日時~終了日時
2021年6月28日14時~2021年6月28日14時30分頃
※短時間でのメンテナンス終了を心がけますが、メンテナンス時間は延長する場合がございます。

▼メンテナンス対象
・タテ書き小説ネット

▼メンテナンスによるサービス停止
メンテナンス実施中は、PDF閲覧機能がご利用いただけません。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承をいただきますようお願い申し上げます。

今後とも小説家になろうグループをよろしくお願いいたします。
投稿者: bill  linkLink 

2021-05-20

【重要】小説家になろうグループサイトの完全SSL化実施に関する事前確認のお願い

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

小説家になろうグループでは、これまで非SSLでのアクセスを一部可能としておりましたが、昨今のブラウザに関するセキュリティ強化の状況を鑑み、
ユーザの方に安心して快適にサービスをご利用いただけるよう、グループサイトの完全SSL化の実施を決定いたしました。

具体的な実施内容は以下の通りです。

▼実施内容
1. 小説になろうグループへの全てのアクセスを自動的に「http://」のアドレスから「https://」のアドレスへ自動遷移されるよう修正します。
2. グループサイト内の機能において、「http://」から始まるURLを使用した登録・編集・表示を制限します。

上記実施内容により、一部のユーザの方につきましては、これまでと同一の利用方法では正常にサービスをご利用いただけなくなる恐れがございます。

大変お手数ではございますが、下記に完全SSL化実施予定日及び影響範囲と必要な対応の詳細を記載しましたので、
ご確認いただいた上で、実施予定日より前の設定変更や投稿済み内容の修正等をご対応いただきますようお願い申し上げます。

▼完全SSL化実施予定日
2021年07月20日

▼影響範囲と必要な対応の詳細
①小説家になろうグループサイトへのアクセスとURL
・「http://」から始まるURLでのアクセスはご利用いただけなくなります。
・「https://」から始まるURLが正式なものとなりますのでご注意ください。

②執筆バックアップ機能
・「http://」から始まるURLでのログイン時に作成されたバックアップデータにはアクセスができなくなります。
・現在のアクセス状況をご確認いただき、必要な方は自動バックアップデータをご自身の端末等に保存を行ってください。

③活動報告・X活動報告
・活動報告本文内にて「http://」と「img」と「src」の全てを含む設定を行われている場合、該当の活動報告記事は非表示となり、非表示である旨のメッセージが表示されます。
・「https://」から始まるURLを使用いただく等、SSLに対応した設定・内容への変更をご検討ください。

④ランキングタグ欄
・ランキングタグ内で「http://」と「img」と「src」の全てを含む設定を行われている場合、該当項目は非表示となり、非表示である旨のメッセージが表示されます。
・「https://」から始まるURLを使用いただく等、SSLに対応した設定・内容への変更をご検討ください。

⑤レイアウト設定の背景画像
・「http://」から始まるURLが指定されている場合、背景画像は非表示となります。
・「https://」から始まる画像URLの指定をご検討ください。
(一括変更、目次ページのみ、部分別レイアウト設定の全てが対象です。)

⑥ユーザ情報・Xユーザ情報のサイトバナー
・「http://」から始まるURLが指定されている場合、画像は非表示となり、サイト名(サイト名が未入力の場合はサイトURL)のみが表示されます。
・「https://」から始まる画像URLの指定をご検討ください。

※影響範囲③~⑥については完全SSL化実施後も修正・変更が可能ですが、「http://」から始まるURLが含まれている状態での新規登録・上書き保存は行えなくなります。

以上となります。

なお、今回の対応により、「https://」から始まるURLでのアクセスに対応していない端末・ブラウザは、完全SSL化実施後に小説家になろうグループサイトへのアクセスができなくなります。
恐れ入りますが予めご了承ください。

ご利用の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご確認の程お願い申し上げます。

今後とも小説家になろうグループをよろしくお願いいたします。
投稿者: yuki  linkLink 

«Prev || 1 || Next»