2021-01-21

みてみんメンテナンスのお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

小説家になろう提携サイトである「みてみん」にて、システムメンテナンス作業を実施いたします。

▼開始時刻~終了時刻
2021年2月4日14時~17時

▼メンテナンス対象
・みてみん
・えぱれっと

▼メンテナンスによるサービス停止
メンテナンス実施中は以下のページ並びに機能がご利用いただけません。
・小説家になろうグループにて掲載されている小説の挿絵表示(※)
・小説家になろうグループにて掲載されている小説のランキングタグや活動報告で使用されている、みてみん上の画像の直接表示
※小説・活動報告などの本文の閲覧は通常通りご利用いただけます。
※対象となる小説にはR18作品も含みます。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承をいただきますようお願い申し上げます。

今後とも、小説家になろうグループをよろしくお願いいたします。
投稿者: bill  linkLink 

2021-01-15

書報検索ページの不具合のお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

小説家になろうグループにおきまして、以下の不具合が発生しておりましたことをお知らせ致します。

▼不具合内容
・書報一覧の検索において、公開前作品の情報が表示される不具合

現在は、不具合の修正を行ない、正常に動作していることを確認しております。
この度はご利用の皆様にご不便ご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
投稿者: manana  linkLink 

【お便りコーナー】第91回: こげ丸先生

皆様こんにちは。初めての方は、はじめまして。

 この度、2021年1月25日、MFブックス様より
『呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~』
 第2巻を出版させて頂くことになりました『こげ丸』と申します。
 お便りコーナーに応募させて頂くのは今回で二度目になります。

 さて、それではさっそく創作に関するアドバイスを……といきたい所なのですが、私には、まだまだ自信を持ってこれだというアドバイスが出来ません。
 なので、作品そのものの中身のお話や技術的なお話は、他の先生方にお任せして、今回も別の切り口から書かせて頂こうかと思います。

 今回は『アクセス解析』についてです。

 実はわたくし こげ丸は、元々スマホのゲーム、特にサーバーの開発、運用やデータの分析などをしており、そちらに関しては一応経験豊富だったりします。
 その経験をWeb小説連載に置き換えて、お話させて頂こうかと思います。
 ※ある程度の更新頻度のある長編作品が前提のお話となりますので、その点ご了承ください


 まず、小説家になろう様では、他の投稿サイトに比べても、このアクセス解析に関してはかなり詳細に確認する事が可能です。
 アクセス解析ぐらい普段から見てるよ! という方も多いと思いますが、でも、多くの方は「本日のアクセス解析」の時間ごとのアクセス数や、トータルのPVに目がいきがちではないでしょうか?
 ですが、これらを見ただけでは「なんとなく」人気があるかどうかしかわかりません。
 もちろん、こげ丸もこれらの数値は気になりますし、たくさん多ければ泣いて喜びますが……。

 しかし、より注目した方が良いのは、部分別と日間ユニーク数の方だったりします。

 何故かというと、日間のアクセス数だと一人の人が何度かページを開くと見るたびに数値が増えますし、話数が多ければ比例してアクセス数も伸びるので、ユニーク数の方で見た方が、前と比べて人気が出ているのかどうかがよくわかるのです。
 アクセス数伸びてるけど、実は話数が増えたからだった……という現実を突き付けられることも覚悟しないといけませんが……。
 と、とりあえず日間のユニーク数が、その日、自分の作品を読んでくれた人の数とほぼイコールだと覚えておきましょう!

 ちなみに、小説家になろう様のアクセス解析では、累計や月間のユニーク数は、日ごとのユニーク数の合計となっているようなので、その点も注意しましょう。


 さて……次に注目するのが、部分別のアクセス数です。

 ここで見るのは三つの切り口。
 一つ目は初期離脱率です。

 初期離脱率を知りたい場合、重要なのが序盤数話までで人数がどれぐらい減ったかです。
 ここで極端に減少している場合、冒頭で読者を物語に引き込むのに失敗している可能性があります。
 前半数話を中心とした改稿を検討してみるのも良いかも?
 でも、一部分の文字数が多い場合は、一日に読める量を単に超えているだけかもしれませんので、翌日以降も含めて判断しましょう。

 次に二つ目は離脱箇所の特定です。
 普通アクセス数と言うのは、中盤にむけて徐々に少なくなっていき、終盤(最新話)直前で少し持ち直す形が多いです。
 しかし、途中で急激に減っている個所(部分)はありませんか?
 もしそういう箇所があれば、そこが離脱ポイントになってしまっている可能性があります。
 この離脱の原因を特定して改稿する事で、さらに先まで読んで貰えるかもしれません。

 そして三つ目。それは、読者の滞留箇所です。
 部分別の最終話と同じ日のユニーク数を見比べる事で、最新話に追い付いている人たちが何人いて、何人が今読み進めている途中なのかがわかります。
 もし、ここで最終話の数値と日別のユニーク数が近い場合は、更新頻度が足りていない可能性があります。
 その場合は、まずは更新頻度を増やす事で読者離れを防げるかもしれません。


 なんだか長文になってしまいましたね……。
 という訳で『アクセス解析の見方』についてのお話は、ここまでにさせて頂きます。
 実際には、これに曜日や時間、更新頻度など、他の要素も色々と加味して判断しないといけないのですが、まずは取っ掛かりとして参考にして頂ければと思います。

 でも、アクセス解析は、あくまでも創作活動の補助的なものです。
 まずは良い作品を書けるように精進しましょう!


 最後にもう一度宣伝を……。


 ◆2021/1/25(月) MFブックス様より、
『呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~ 2』
 が発売されます。

 現在、書籍版1巻がMFブックス様より、コミカライズ版1巻がMFコミックス様より好評発売中ですので、まだの方はこちらも宜しくお願いいたします。

 それでは皆さまの創作活動が、これからも明るく楽しいものでありますように☆
投稿者: yuki  linkLink 

前の月 | 次の月