障害・不具合情報 2020年10月27日 14:34
いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。

小説家になろうグループにおきまして、以下の不具合が発生しておりましたことをお知らせ致します。

▼障害発生期間
2020年10月27日13時57分~2020年10月27日14時25分

▼不具合内容
・書き込み系全般の作業(小説執筆・ブックマーク機能 等)の一部が利用・表示出来ない

現在は原因の調査を終え、サーバの復旧を行ない、正常にご利用頂けることを確認しております。
この度は長時間に渡りご利用の皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしました事、お詫び申し上げます。
投稿者:manana 
障害・不具合情報 2020年10月27日 14:03
いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

本日の更新におきまして、執筆中小説を上書き保存した際に最大文字数の超過等でエラーが発生した際にエラー画面が表示されない不具合を修正いたしました。

現在はエラー画面が表示されている事を確認しております。

ご利用の皆様にはご不便ご迷惑お掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
今後とも小説家になろうグループをよろしくお願いいたします。
投稿者:yuki 
お便りコーナー 2020年10月13日 14:00
小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である白羽鳥(扇つくも)先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、白羽鳥(扇つくも)先生より頂きました文面となります。

はじめまして。白羽鳥です。
この度、2020年10月10日にツギクルブックス様より
『追放悪役令嬢、只今監視中!』(https://ncode.syosetu.com/n2650gg/)という作品で、
扇つくも名義でデビューする事になりました。
コミカライズ企画も進行中ですので、併せてよろしくお願い致します。

これから小説を書く方へのアドバイスとしては、
「自分が読者だったら、どんな話が読みたいか」と常に意識する事です。
別に万人受けを狙えと言う事ではありません。
例えばベストセラーを読んだ時に、
「これのどこが面白いの?」「主人公がA君を選ぶ気持ちが分からない」
などの不満を感じた事はないでしょうか。
この「自分だったら」と言う気持ちは、書く上で物凄く大事な事です。
自分を100%満足させられる話は、自分にしか作れません。
その思いの丈を創作にぶつけて、ぜひとも不満を解消させて下さい。

私も今までたくさんの本を読んできて、
「どうしてこんな結末なのか」と納得いかない事が多かったです。
面白くはあるのですが、心のどこかにもやもやが残るような…
そしていくら探しても本当に読みたい話が見つからなかった時、
「誰も書かないなら、私が書こう」と思い立ちました。

もちろんそう言う系統の話は少数派受けになるのですが、
最初は人気の事は気にせず、いかに楽しんで書けるかに重点を置いて下さい。
好きでもない話を無理して書き続けるよりも、確実に上達します。

『追放悪役令嬢、只今監視中!』はいくつか書いた後に挑戦したテンプレの派生ですが、他と全く同じ話を書く必要はないと思い、「自分が読者なら、どうすれば楽しく読めるか」を心掛けました。
できるなら皆様にとって痒いところに手が届く、孫の手のような作家になれる事を願っています。

最後に、改めて書籍の宣伝を。
『追放悪役令嬢、只今監視中!』
よくある話の別視点。
監視された悪役令嬢と監視している王子が共に成長していく異世界のぞき見ファンタジー。
著:扇つくも
イラスト:くろでこ先生
刊行情報ページ:https://books.tugikuru.jp/20201010-05971/
2020年10月10日ツギクルブックスより発売です!
投稿者:yuki 
お知らせ 2020年10月08日 16:00
いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

小説家になろう提携サイトである「みてみん」にて、臨時メンテナンス作業を実施いたします。

2020年10月22日14時10分追記
メンテナンスは無事終了しました。
ご協力ありがとうございました。



▼開始時刻~終了時刻
2020年10月22日14時~15時


▼メンテナンス対象
・みてみん
・えぱれっと

▼メンテナンスによるサービス停止
メンテナンス実施中は以下のページ並びに機能がご利用いただけません。
・小説家になろうグループにて掲載されている小説の挿絵表示(※)
・小説家になろうグループにて掲載されている小説のランキングタグや活動報告で使用されている、みてみん上の画像の直接表示
※小説・活動報告などの本文の閲覧は通常通りご利用いただけます。
※対象となる小説にはR18作品も含みます。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承をいただきますようお願い申し上げます。

今後とも、小説家になろうグループをよろしくお願いいたします。
投稿者:bill 
お知らせ 2020年10月08日 14:04
いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

本日の更新におきまして、ランキングタグ機能において以下の行為を制限する仕様変更を行なわせていただきましたことをお知らせいたします。

▼制限内容
・ランキングタグ欄からの直接の感想投稿
・指定した特定の文字列による感想投稿

今回の対応は運営の意図しない利用方法への制限のためとなります。
何卒ご了承をいただきますようお願い申し上げます。

今後とも小説家になろうグループをよろしくお願いいたします。
投稿者:bill