【お便りコーナー】第190回: こはるんるん先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるこはるんるん先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、こはるんるん先生よりいただきました文面となります。

はじめまして。こはるんるんと申します。

小説家になろう様に「勇者の当て馬でしかない悪役貴族に転生した俺~勇者では推しヒロインを不幸にしかできないので、俺が彼女を幸せにするためにゲーム知識と過剰な努力でシナリオをぶっ壊します~ 」を投稿しております。

このたび、KADOKAWAの電撃の新文芸から2024年11月15日に書籍、第1巻が刊行されることになりました。

ひとえに応援してくださった読者の皆様のおかげです。
この場を借りてお礼を申し上げます。

ここからは、私の小説の書き方をご紹介したいと思います。参考していただければ幸いです。

Web小説で人気を出すためには、1話でその物語の目的を提示するのが、もっとも良いと考えています。

主人公に「俺は○○がしたい! ○○を目指す!」と言わせてしまうのです。
こうすると何をする物語なのかハッキリして、読者に続きを読んでもらいやすくなります。

今回、書籍化された本作の場合は、キャッチコピーにもなっている

「悪役の俺が勇者に代わって、ヒロインを幸せにしてみせる!」

を主人公に1話で言わせるようにしました。

漫画で言えば、ONE PIECEやNARUTOのような大ヒット作も行っている手法で、小説にも応用が可能です。

このお便りがあなたの創作活動の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こはるんるん


勇者の当て馬でしかない悪役貴族に転生した俺~勇者では推しヒロインを不幸にしかできないので、俺が彼女を幸せにするためにゲーム知識と過剰な努力でシナリオをぶっ壊します~

KADOKAWAの公式ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322407000397/

Amazon
https://amzn.asia/d/c0dGirk