【お便りコーナー】第137回: 古里(furusato)先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である古里(furusato)先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、古里(furusato)先生よりいただきました文面となります。

小説家になろうの皆さま!

はじめまして、古里(furusato)と申します。

この度、『悪役令嬢に転生したけど、婚約破棄には興味ありません! ~学園生活を満喫するのに忙しいです~』
でアルファポリスのレジーナブックスから書籍として発売されることが決まりました。
アルファポリスレジーナブックスの紹介のページはこちら



このコーナーは最初から最後まで読ませて頂いていて、まさか私がこのコーナーに書けるとは思ってもいませんでした。
感激しております。


まさか、子供の頃からの夢だった作家になれるとは夢にも思っていませんでした。
これも小説家になろうがあったればこそです。読者の皆様、運営の皆様、本当にありがとうございました!

コロナの初めに会社が一ヶ月くらい営業禁止になった時に、慣れないweb会議等で座りっぱなし、コロナにかかるのも怖く家の中で缶詰で過ごしていたら、トイレに行くと便器が真っ赤になってしまいました。

頭が真っ白に…………

このままでは大腸がんで死ぬのではと本気で悩みました。
そのまま医者に直行。コロナの中行くのも怖いのに、行かざるを得なくて……

幸いな事に検査しても何もなかったのですが……。


このままだと駄目だと、子供の頃からの夢である作家に再度挑戦してみようと本格的にこのサイトに投稿を始めさせてもらいました。


本当に簡単に登録できて、このように無料で発表できる場があって本当に良かったです。昔は出版社への持ち込みか、賞に応募するしかありませんでしたから。家には高校の頃書いた、出していないSFマガジンへの応募原稿が眠ってました。

今みたいに簡単に応募できるなんて昔は全く無かったです。

少し前から暇な時になろうに載っている人気の商品は良く読んでいました。


そして、書き出したのが、『皇太子に婚約破棄されましたーでもただでは済ませません!』です。

もっと前に、書いていたSFはほとんどポイントも取れなかったのに、これはポイントがポツポツ入ってきて1ヶ月で600ポイントになりました。俺ってすごい!と感激していたのを思い出します。何しろそれまでは10ポイントくらいでしたから

でも、ランキング見て唖然としました。ランキングの上位の作品はそれ以上のポイントを1日で獲得していらっしゃるのです。井の中の蛙大海を知らずです。

でも、それにもめげずに、毎日夜と早朝に書きました。

言葉を一人称に変えたりしてひたすら書きました。そして、煮詰まった時、ポイントが伸びない時、気分転換にポイントの高い方の作品読みました。

そして、徐々にランキングにも少しは入るようになって、この作品で異世界転生ランキングの一枚目に載るまでになったのです。

それもこれも応援していただいた皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。

作者を目指してシいらっしゃる皆様に何かアドヴァイスをとのことですが、まだまだ新人の私が書くのもおこがましいことですが、
言いたいことは2つです。

1つ目はまずは書くです。本来はプロットをきっちりと決めてからきちんと書くべきなのだと思います。本当は!

でも、それやっていると私の場合はいつまでも書けません。ああしようこうしようと悩んで書けないのです。本当は絶対にきちんとプロットを決めてやったほうが良いです。(本当に!)

でも、私の場合はそれでは出来ないので、まず、主人公とメインの登場人物を決めます。

それと全体の流れも。できる限り詳細に……でも、いつも大雑把なんですが……それは良くない?

(ちなみに書籍化したこの本はプロットからして書いているうちに大幅に変わってしまいました……それでも書籍化出来るんです。

書籍化の時が大変ですが……。編集の方と大幅に修正しました……これが本当に大変でした。書くより校正が大変だと初めて知りました)


そして、主人公に感情移入して怒涛のごとく書いていくのです!

毎日早朝と寝る前の時間に4000字くらい書きました。

大体年間100万字。3年間で300万字くらい書きました。

毎日ルーチンにしていくとちゃんと書いていけるようになります?

まだまだだと周りには言われますが……

2つ目は読むことです。

私のブックマーク見ていただくと450強、ついています。

ほとんどが長編です。書籍化されている、あるいはランキング取れている方の小説を中心に必死に読ませていただきました。

まあ、もっと読んでおられる方もいらつしゃると思いますが……


それと付け足しですが、年齢は関係ありません。何歳からでもデビューできます。私でもデビューできたんですから。
私の年は私の小説読んでいただくとある程度は推測できるかと……



さて、私の小説の宣伝も少しさせて下さい。
『悪役令嬢に転生したけど、婚約破棄には興味ありません! ~学園生活を満喫するのに忙しいです~』

アルファポリスレジーナブックスの紹介のページはこちら

これは前世病弱でほとんど学校にも行けなかったフランがゲームの世界に悪役令嬢として転生する話です。

でも、フランはゲームをヒロインとしてしかやったこともなく、それも一番最初の悪役令嬢(フラン)に虐められるところで終わっていたのです! 
フランは婚約者の第一王子に興味もないし、それよりも前世体験できなかった学園生活を送ることに全力を尽くそうと身分を偽って平民クラスに入いるのです。

しかし、何故か王子がやたらと構ってくるようになって身分をバラしてくれるわ、おまけに王子狙いのヒロインまでついてきて……

テンポの良い学園ラブコメディで、老若男女楽しんで頂けること作者が保証します!


楽天ブックスの販売ページはこちら

アマゾンの販売ページはこちら