【お便りコーナー】第130回: 星野星野@現役JKアイドルさん5月25日発売!2作品書籍化決定!先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である星野星野@現役JKアイドルさん5月25日発売!2作品書籍化決定!先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、星野星野@現役JKアイドルさん5月25日発売!2作品書籍化決定!先生よりいただきました文面となります。

なろうユーザーの皆様っ!
はじめまして、新人ライトノベル作家の星野星野(ホシノセイヤ)です!

5月25日に「現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。」(イラスト:千種みのり先生)がオーバーラップ文庫様より刊行されますので、今回は、この作品の書籍化までの経緯や、この作品でプロ作家としてデビューする私の経験を伝えられたらと思います!

【現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。】の詳細ページはこちらから→ https://over-lap.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=9784824004918&vid=&cat=BNK&swrd=

5月25日発売の本作は、2020年の5月に小説家になろう様で連載を開始したのですが、ランキング等の上位に載ることは一切無かった作品でした。
ただただ毎日投稿を続け、完結から2年後の2022年に書籍化が決まった作品なんです。

本作は帰宅部の暇人である主人公の【閑原航(ひまはらこう)】が、クラスメイトの現役JKアイドル【桜咲菜子(さくらざきなこ)】に「放課後の暇つぶしを教えて欲しい」とお願いされる所から始まる、アイドルと暇人の「新感覚お出かけ系暇つぶしラブコメ」で、独特なテーマだったこともあり、これまで賞とかでは1次選考を突破するのがやっとでした。

しかし、転機が訪れたのは完結から2年が経った2022年の夏。
オーバーラップ文庫の編集者様から「この作品をぜひ書籍化したい!」という熱いラブコールを受け、第8回オーバーラップWEB小説大賞銀賞の受賞が決定し、同時に本作の書籍化が決まりました。
ちなみにその当時のポイントは4000ポイントくらいだったと思います。

低ポイントだったり、数年前の作品というのが理由で、書籍化の可能性が無いと思っている方が多いかもしれませんが、本作は受賞時のブックマークが1200くらいで、3年前の2020年にスタート、同年完結した作品でした。
それでも書籍化できたのは、担当の編集者様が応募作品の中で、ポイント以上に内容として面白いと思った本作を推してくれたからだと思います。(本当に感謝感謝です)

web小説は作品の評価が数字で顕著に表れるため、なかなか数字が伸びなくて創作意欲がなくなったり、作品を途中で辞めたくなったりするのも日常茶飯事ですよね。
でもそこで、作者のメンタリティが試されると思います。
ポイント的になかなか伸びなかった作品でも、本作のように数年後に突然書籍化まで繋がるケースもあるので、諦めないで完結まで書き続けることには大きな意味があります。

私の場合、創作を始めてから現在までの7年間は、ずっと学生だったので、遊びたい欲に負けて2度ほど筆を置いてしまったのですが、もし筆を置かずに全ての時間を小説に注いでいたら、もっと早くデビューできたのかなぁと後悔してます。(笑)

書籍化するためには、面白い話を作る努力はもちろん、継続して投稿する努力も必要です。

1、2年でプロになる人もいれば、私のように高校生の頃から書き始めて7年目でやっとデビューできる作家もいるくらいなので!

「書き続ければいつかデビューできる!」という自分の【夢】をモチベーションにして、これからも創作活動を頑張っていきましょう!

5月25日発売!
【現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。】
各店舗でタペストリーやアクリルフィギュアなどの特典が盛りだくさんなので、作者のTwitter(@seiyahoshi)やこちらの書籍情報からチェックしていただけると幸いです
https://over-lap.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=9784824004918&vid=&cat=BNK&swrd=
Amazon予約ページはこちら→ https://amzn.asia/d/0mG9Vs6