2018-09-13

【お便りコーナー】第67回: どまどま(旧:魔法少女どま子)先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるどまどま(旧:魔法少女どま子)先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、どまどま(旧:魔法少女どま子)先生よりご連絡いただきました文面となります。



 初めまして。どまどまです。
 この度、
「最底辺のおっさん冒険者。ギルドを追放されるところで今までの努力が報われ、急に最強スキル《無条件勝利》を得る1」
 を発売させていただくことになりました。

 いまでこそこうして書籍化を発表しておりますが、昔の私は、とっても下手くそな作家志望でした。
 
 当時の師匠には「いままで読んだ文章で一番ひどかった」などと言われておりますし、たしかに私自身も当時の作品はひどかったように思います。
 
 そんな私が書籍化まで漕ぎ着けられたのは――メンタルを強く持っていたからでした。

 皆さんにも心当たりがあるのではないでしょうか?
 書くのを辞めてしまった人たち。
 面白い作品を書くのに、いつの間にか消えてしまった友人たち……

「小説家になろう」のポイントシステムは、とてもわかりやすい反面、残酷な部分も持ち合わせております。人気があるのかないのか、すぐにわかってしまいますからね。

 PVが伸びない、ポイントが増えない……そんな悩みを持ち、そしていろんな人たちが消えていくのを、私は嫌というほど見てきました。

 そしてなにより、あなた自身がそういう状態ではありませんか?

 自分なら絶対に作家になれる――そういったある意味で痛々しい自信が、私を今日まで執筆に駆り立ててきたのです。

 いくら上手でも、いくら速筆な人でも、このメンタルに問題があれば楽しんで書くことはできません。

 逆を言えば、現在の作品がどんなに下手くそでも、諦めなければ可能性はあるはずなのです。

(もっと言えば、ただの根性論だけじゃなく、正しい努力方法も書きたいところですが……長くなりそうなので今回は割愛します)

 テクニック部分は他の作者様が書かれておりますので、私は別の側面から書かせていただきました。

 最後に、ちょっとした宣伝を。

「最底辺のおっさん冒険者。ギルドを追放されるところで今までの努力が報われ、急に最強スキル《無条件勝利》を得る1」
 オーバーラップノベルス様より、 9/25に発売されます。
 
 熱い展開により、読者さんに感動と元気を提供したい……
 そんなテーマをもとに書かれた作品です。
 
 ぜひお手に取っていただけると幸いです。
 よろしくお願い致します。
categoryお便りコーナー  time14:25  authornana