2018-08-30

【お便りコーナー】第66回: 小倉ひろあき先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である小倉ひろあき先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、小倉ひろあき先生よりご連絡いただきました文面となります。



 はじめまして、小倉ひろあきと申します。
 この度、小説家になろう様にて掲載しております田中タダシ(41)建国記『中世ヨーロッパ風なんてキツすぎる!』が第6回ネット小説大賞にて受賞し、出版することとなりました。
 こちらがリオンクール戦記と改題し2018年9月10日に発売されるにあたり、今回筆をとらせていただきました。

 こちら「お便りコーナー」はプロになったなろう作家からのアドバイスや雑談などを掲載する場のようです。
 私からはアドバイスと言うよりも雑談に近い形になるかと存じますが、1つお付き合いください。

 これから小説を書こうとする皆さんに私が伝えたいのは『とりあえずやってみる』ということです。
 小説に限らず、何事もこれに尽きます。
 私は小説を読むのは大好きでしたが、まさか自分が小説を書くことになるとは想像もしていませんでした。
 きっかけは偶然、知り合いが何かの弾みで「小説を書く」と宣言したのに、なかなか書かないので、会う度にからかっていたんです。何度かからかううちにヒートアップしていき、ある時「じゃあ、お前が書いてみろよ!」「おー、書いたるわ!」みたいな売り言葉に買い言葉で小説を書いたのが2017年の1月でした。
 ね? バカみたいでしょう?
 でも、こんなバカげたやり取りで小説を書き始め、1年ちょいで書籍化に繋がったんです。
 私が特別優れた才能があったとは思いません。ただ、始めるきっかけがあっただけです。
 書こうかな、でも何を書こうかよく分からない……そんなことで悩まなくても良いんです。

『細かいことはいいんだよ! とにかく始めてみろ!』

 これが私のアドバイスです。
 続かなかったり嫌になったらどうすればいいのかって?
 それはその時に考えましょうよ。
 趣味ですよ? 飽きたらやめてもいいんですから。

 次に筆名、ペンネームです。
 あんまり適当につけちゃダメですよ?
 なぜなら書籍化の時にはペンネームで担当編集さんに電話したりするんです。想像してください、その時に『ちんちんかもかもおっぱい丸』とか『そよ風☆きらり』とか名乗れますか?
 名乗れる人は大丈夫。恥ずかしいと思う人はそれなりに考えましょう。
 私は……「小倉ひろあき」はラクでした。それでもペンネームを電話口で名乗るのは恥ずかしいですよ。
 せめて家族や友人に書籍化報告できる感じにはしたほうが無難だと思いますよ。

 さて、続きましては『創作論』やら『なろう攻略法』の話です。
 いざ連載を始め、アクセスが伸び悩みますと、この手の話に飛びつく人がいますが……ぶっちゃけ、あんまり意味ないです。中には本当に役に立つものもあるはずですが、残念ながら私は実感したことないです。
 そもそも、創作へのアプローチは千差万別です。その方法で誰かが成功したからってあなたが成功するわけではありません。
 生まれ育った環境や現状、受けた教育、思想や心情を無視して他人の創作論を学んだって上っ面の真似事でしかありません。
 あなたは、あなただけの創作論があるはずです。
 なろう攻略法にしたって「たまたまハマった」だけだと思いますよ?
 まあ、誰かが語りだしたら「勉強になりますぅ」とか猫なで声で相手を気持ちよくさせてあげてください。
 どこかで私が語りだしても気持ちよくさせてくださいね?

 そして最後に感想欄です。
 連載中、さまざまな方から感想や内容についてのアドバイスをいただくとは思いますが、嫌なのは無視をすることです。
 感想欄には色々なことが書かれます。中にマナーの悪い人もいます。
 本当に価値のあるアドバイスや嬉しい励ましもありますが、中傷に近い暴言が書かれることもあります。ストーリーの変更を何度も意見してくる人もいます。
 あなたのモチベーションを下げるような感想はただの毒です。飲む必要はありません。嬉しい感想のみ目に入れましょう。
 みんなに好まれる作品なんてあり得ません。
 自分の作品なんだから好きに書いてください。自分の好きなことを好きなように書くとストレス発散になりますよ! 楽しく書きましょうよ!

 始めるきっかけ、ペンネーム、聞く耳もたない図太さ、これらを身につけた貴方は無敵です。恐れるものはありません。
 さあ、創作という大海原に漕ぎ出しましょう! きっと今までにない経験と感動がまっているはず!……どこかで私が溺れてたら助けてください。

 そして、繰り返しになりますが宣伝です。
 田中タダシ(41)建国記『中世ヨーロッパ風なんてキツすぎる!』、書籍版タイトルは『リオンクール戦記』となります。
 イラストレーターは神絵師と名高いtoi8先生です。
 こちらの特設ページにイラストが紹介されておりますので、どうぞご覧下さい。

https://books.tugikuru.jp/detail_lioncourt.html

 リオンクール戦記、2018年9月10日ツギクルブックスより発売!
 よろしくお願いします。
categoryお便りコーナー  time13:42  authorkuro