2018-04-27

【公式企画】文学フリマ短編小説賞2018開催決定のお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきましてありがとうございます。

昨年も開催いたしました「文学フリマ」とのコラボレーション企画『文学フリマ短編小説賞』に関しまして、『文学フリマ短編小説賞2018』として3回目の開催を行なうことが決定いたしました。

当企画は、多種多様な作品をご投稿いただく、また様々な小説を楽しんでいただくきっかけとなることを目的としております。
その一環といたしまして、「小説家になろう」上で作品を募集し、読者の皆様に支持された作品を、文学フリマにて『短編集』として販売いたします。

インターネット上で人気を集めた作品を、紙の本という形にする事により、インターネット小説を楽しまれている皆様、即売会で小説を楽しまれている皆様、双方へ魅力的な作品をお届けできればと考えております。

詳しい応募方法などをまとめた特設サイトは5月21日(月)に公開いたしますが、本日はそれに先駆け応募要項のご案内をいたします。
要項をご確認いただき、是非とも作品をご準備の上、5月21日をお待ちいただければ幸いです。

■文学フリマ短編小説賞 応募要項
・オリジナル作品
・4万文字以下の作品
  ※話数は自由です(2000字×20話なども可)
・応募期間内に新規投稿された作品
  ※再投稿された既存作品は応募可能です(未出版作品に限ります)
・複数作品応募可能
※ただし、作品ごとにキーワードを設定してください
・同人誌への収録、販売にご同意いただける作品


▼応募方法
・応募期間内(5/21~6/11)に、指定のキーワード(※1)を設定して投稿(※2)

※1 キーワードは5/21のサイト公開時に発表いたします。
   このキーワードは、投稿時のキーワード設定欄にご入力いただく参加用キーワードであり、テーマの指定となるものではございません。
※2 予約掲載設定にて、応募期間内に掲載された作品も応募可能です。

応募期間外に投稿された作品にキーワードを追加したものは、選考対象外となりますのでご注意ください。


▼既存作品を使用した応募方法につきまして
当該企画は、様々なジャンルを盛り上げていただきたいとの考えから、原則といたしまして新規投稿作品でのご応募をお願いしております。
大変お手数ではございますが、既に小説家になろうへ投稿されている作品に関しましては、必ず改稿いただきました上で改めて新規作品としてのご投稿をいただけますようお願いいたします。


▼選考について
・応募期間内の、「ポイント評価」と「アクセス数」を元に一次評価を行ない、
 その後、選考委員会による最終選考を行ないます。
・最終選考では、下記のとおり大賞と優秀賞を選出し短編集へ収録いたします。

大賞  2作
優秀賞 若干数

今回も大賞2作品につきましては各1点ずつイメージイラストを制作し、冊子へ収録させていただきます。
恐れ入りますがイラストレーター様のご指定はいただけませんこと、予めご了承ください。
イラスト内容は著者様とのご相談の上、決定といたします。


▼文学フリマへの参加について
・文学フリマにて、小説+イメージイラスト2点を掲載した短編集を販売いたします。

文学フリマには当社以外にも多くの方々が参加されており、様々な小説が販売されていますので、これを機会に、皆様も足を運んでいただければと思っております。


▼注意事項
当該企画に関しましては小説家になろうが主催するものであり、平素より開催させて頂いております出版社様主催の小説賞とは異なります。
誠に恐れながら、受賞作に関しましては一般に流通する書籍ではなく、非流通の書籍として発行させていただくこととなります。

また賞金等は発生いたしませんこと、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
なお受賞となり、短編集の制作に協力いただいた方々へは、心ばかりではございますが謝礼をお渡しさせていただきます。

ご賛同いただける方は、募集要項を確認の上、奮ってご参加ください。


また過去に発行いたしました「短編集1」「短編集2」につきまして、5月6日(日)開催の文学フリマ東京にて委託販売を予定しております。
配置番号「H-1・2」(事務局販売スペース)にて販売を予定しておりますので是非、足をお運びくださいませ。

なお、「短編集1」に関しましては、BOOTHでも通販を実施しております。
「短編集2」の通販情報につきましては、後日お知らせいたします。
短編集についてご質問がございます場合は小説家になろう運営までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

▼通販ページ(リンク先:BOOTH 様)
https://hinaproject.booth.pm/items/492606


今後とも小説家になろうグループをよろしくお願い致します。
categoryお知らせ  time14:00  authorkuro