小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である田山 翔太先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。
以下、 田山 翔太先生よりご連絡いただきました文面となります。
はじめまして、田山翔太と申します。
平成30年3月25日、オーバーラップノベルスより
「インスタント・メサイア」
(1部:https://ncode.syosetu.com/n8143bt)
(2部:https://ncode.syosetu.com/n8607dt)
(学園IF:https://ncode.syosetu.com/n5938eq)
という作品が書籍化いたしました。
皆様方の御声援のお蔭です。誠にありがとうございます。
さて、この度、小説を書いてらっしゃる皆様、読者の皆様にお伝えしたい事がございまして、恥ずかしながらこちらに投稿させていただいた次第です。
まず、「小説家になろう」で作品を書いている方へ。
私の書いている小説は、ラブコメです。ファンタジーです。サイコホラーであり、復讐ものでもあり、純愛の物語でもあります。
しかし、いわゆる転移ものではなく、転生ものでもありません。
正直に申し上げますなら、流行から外れているとのご指摘を受けた事もございます。
ですが、私は私の作品が好きです。
私自身の作った子です、誰より愛していると胸を張って言えます。
そしてそれは、私の人生の中で大きな財産となっています。
作品を書籍にしていただいた事が、ではありません。
自分が書きたいものを書けた事、そして何より、私が私の作ったものを愛することが出来た、というその事実がより大きな財産となったのです。
私が作者の皆様に伝えたい事は、結局のところ一つだけです。
自分の作品を愛してあげてください。
どのような事があったとしても、そこだけは忘れていただきたくはないのです。
「お前ごときに言われるまでもない」というお怒りの言葉が返ってくることこそ、私が求めるところです。
その際は不実者ゆえ、内心の喜びを隠せないながらも、深く謝罪いたします。
読者の皆様へ。
小説を読む事が楽しい。
そう感じる感性の方々が、これほど多くにいらっしゃる事。
その事実に対して、私は大きな喜びを感じています。
ところで、これはお節介な言葉かもしれませんが、自分が楽しめるジャンルや感性を否定される事があるかもしれません。
あるいは、小説を読む趣味自体が否定されることがあるかもしれません。
ですが、どうか胸を張ってください。
楽しめる「何か」を持っている。
「何か」を楽しめる感性を持っている。
それは、皆様のとても秀でているところなのです。
小説は楽しいものです。読む事も、書く事も。
楽しいものを楽しめる事は、何より素晴らしい事と思料いたします。
どうかこれからも、何卒小説という媒体を愛していただけますよう、こちらにお示しさせていただきたく。
……偉そうな言葉に聞こえてしまったのでしたら、その旨謝罪いたします。
さて、以上がお話したい事の主眼でしたので、以下はさしたることではございません。
小説を手掛けておられる方、あるいは「これから書いてみようかな」と思っていらっしゃる方に対し、いくつかを書かせていただきたく。
恥ずかしながら。
恥ずかしながらも書いちゃいます。
私自身が独学でしたので、「これが正しい」と言い切ることなど到底出来ませんが、ちょっとした参考になればと思いお示しいたします。
①プロットについて
私は、プロットというものを「ストーリーの筋を単純に表したもの」と理解しています。物語の骨組みと表現しても良いのかもしれません。
あるいは、グラフにおいて測定値等を示すものもプロットと呼ばれますが、まさしくそのとおりで、ストーリーの重要な点を表現したものがそれに当たるかと思います。
この点を通ってストーリーは進行していくものかと。
正直、プロットについては、物語の収束点も含めて、なるべく精密に作成しておいたほうがよろしいかと思います。
勿論、本文を書き進めるうちにどんどんプロット自体も微妙に変わっていくものですが、その際はプロット全体と比較してストーリーに矛盾が無いかを確認するのがおすすめです。
ストーリーの重要なイベント前などには立ち返って、またプロットに時間を割いたりします。
その他、あらかじめプロットを重要なイベントごとに項目分けしておき、その下に後々本文となる文章を書いておきますと、自分の中でストーリーの全体像がより掴みやすくなるように思います。
また、この手法の副産物として、物語の筋に大きく関わらないエピソードなども、どのタイミングで入れるべきかを考えやすくなります。
欠点としては、プロットに力を入れすぎると本文を書くスピードが落ちる事です。
ですが、伏線を物語に組み込みたい場合であればこの作業は必須になるかと思いますので、ご留意くださいませ。
②キャラクター設定について
キャラクターを作る時に一番重要な事。
それは、「自分がどんなキャラクターが好きか」をあらかじめ整理しておくことです。
キャラクターを好きになるのってとっても大事。
自分がそのキャラクターを好きになれないと、あまり物語の中で彼ら彼女らは動いてくれなくなるように思います。
動かしたくてもストーリー上動かせない場合も多々ありますが……。
物語上、当然自分の嫌いな性格のキャラクターを出す必然性も出てくるかと思います。
その時は、彼ら彼女らのエピソードを考えてみて、愛着を持てるようにするのがよろしいかと。
私は自分の作品のキャラクター、みんな大好きです。
「このキャラクターの気持ちには寄り添えない……!」
そう思った時、その子の背景を考えまくってみたら、
「なんかちょっと好きかも……」
「いや、やっぱり愛してる!」
と気持ちが変化していきました。
③その他
文章は、私にとっては呼吸と同じような物でした。
書けば、読みたくなる。
読むと、書きたくなる。
それを繰り返していると、意外と長く書き続けることが出来ました。
文章が書けないときには、文章を読みましょう。
いずれまた書くときに、必ずあなたの糧になります。
ただし、一点ご承知おきいただきたい事が。
私が尊敬している先生の言葉に、「下手な稽古、駄目な稽古」というものがあります。
ものを書くときに当てはめるとしたなら、次のようなものでしょうか。
「はじめは上手く行かなくても、正しいやり方を続けることで成長することは出来ます。
しかし考え無しに、手当たり次第に書くだけでは、文章自体が上手くなることはありません」
ブーメランです。
耳が痛い心が痛い。
正しいやり方を今後とも追い求めます。精進いたします。
さて。
このようにお話をさせていただける場を提供いただいた「小説家になろう」様、ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも、皆様と一緒に、私自身も成長していきたく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
最後に宣伝をば。
オーバーラップノベルスより「インスタント・メサイアⅠ」(イラスト:cinkai先生)好評発売中です。
書店さんでお見かけした際には、お手に取っていただければ幸いです。
特設ページ:http://over-lap.co.jp/narou/865543308
キャラクターデザイン:http://blog.over-lap.co.jp/instantmessiah_chara
編集さんとやんちゃした痕跡:http://blog.over-lap.co.jp/aprilfool_instantmessiah
cinkai先生の美麗イラストが皆様をお出迎えいたします。
よろしくお願いいたします。
投稿者:kuro
小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるりょうと かえ先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。
以下、 りょうと かえ先生よりご連絡いただきました文面となります。
はじめまして、りょうと かえと申します。
小説家になろう様にて「紅き血に口づけを ~外れスキルからの逆転人生~」(https://ncode.syosetu.com/n3668ef/)を連載しております。
こちらが2018年4月に書籍として発売されるにあたり、今回筆をとらせていただきました。
アドバイスというよりも、こんなことをしたら書籍化まで行きました、という実体験になります。
1、ひたすら読んだ
登録前から現在まで約1年間、小説家になろう様で読んだ文字数は、おそらく2000万字ほどです。文庫本で200冊分になります。
私が得難いと思ったのは、「書籍になる前」の生原稿が読めることです。公募ではそうはいきません。応募したそのままが世に出ることはないからです。
web版と書籍版を比べることで、どのようなポイントがあるかも体感的に会得できました。
これまで公募で駄目だった10年間よりも、遥かに多くのことをこの1年で学べたと思います。
2、好まれるタグ
読むのと並行して、いくつかの作品要素やタグに人気があるのがわかってきました。これまでは全くわからなかった「読者像」がぼんやりと掴めるようになっていました。
今まで意識しなかった要素を書いてみる、という挑戦が出来る様になったのです。
「紅き血」は婚約破棄というオーソドックスな要素を使った作品です。小説家になろう様を読まなければ、この作品は生まれなかったと思います。
3、得意なことに集中する
人によって書きやすい場面やキャラは違うと思いますが、小説家になろう様はそれを絞って長期間書ける場でした。
これは本当に良かったことです。今までの執筆は霧の中を歩いている様なものでしたが、現在は自分の強みを活かせていると思っています。リアルタイムな読者の反応は大きな糧となりました。
もちろん苦手は少ない方がいいのでしょうが、客観的に得意・不得意がわかるのは非常に有難いことでした。
以上です。創作は楽しくも辛いことがありますが、続ければそれで良いものです。
最後に4月12日ノクスノベルス様より発売の「紅き血に口づけを ~外れスキルからの逆転人生~」を宜しくお願いいたします。
果てのない創作を、できる限り楽しみましょう。
投稿者:kuro
小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるぐう鱈先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。
以下、 ぐう鱈先生よりご連絡いただきました文面となります。
初めまして、ぐう鱈と申します。
4月16日にアース・スターノベル様より「ダンジョン農家! ~モンスターと始めるハッピーライフ~」を発売させていただけることとなりましたので、ついにこのコーナーにお便りできる! ということで駄文似て恐縮ですが送らせていただきます。
さて、テーマが「アドバイス」という事ですが、今まで投稿した皆さまが的確に書いています!
非常に参考になります!……ぐう鱈のアドバイスなんて必要あるのだろうか……。
と、ちょっと悩みました。ちょっとだけね。むしろ私だから説得力のあると思って書きたいと思います。
≪アドバイス?≫
1.どんなモチベーションで書き始めるべきなのか
2.どんな方法論があるのか
3.ゴールは実はスタート地点
4.ファンタジー書いてるけどリアルのお話をしよう
□.1つめ、「1.どんなモチベーションで書き始めるべきなのか」。
書きたい!で続けられるほど簡単ではありません。書くのには時間がかかるし、想いだけで書いたら途中でわけがわからなくなる。プロットをしっかりしようと思ったらそこで時間切れになってしまう。書き始めても1話2~3時間執筆にかかるし……。
そこで私の場合は複数の目的、つまりモチベーションをもって挑みました。
≪ぐう鱈のモチベーション≫
・最近報告書類しか書いていなかったので、文章としての文を書く
・なろうのロジックを体感してみる
・読みたい内容の小説がすぐ違う展開に行く。なら自分で書いてやる!
モチベーションが1本折れようがまだ、我々には2本ある!!
……そんな感じでプロット書いたら非常に長くなりました(汗)。
折れないモチベーション。
なんてものはありません。分散することでリスクヘッジするのです(ヲイ)。
□.2つめ、「2.どんな方法論があるのか?」
いろんな人が言っていますが、とりあえずランキング上げる為には同じ趣向の同士を集めて(1作目で大ヒットなんて……貴様ら天才か!あ、天才か……)、その時分に流行ってそうな要素を読んで欲しい内容の上っ面に乗っけて発表です!
……。そっ、そんなことで。自分の作品の特徴(上記した自分が書きたい・読みたいこと・読んでほしいこと)をしっかり持つことが大事だと思います。
□.3つめ、「ゴールは実はスタート地点」
本を作るという事において、書籍化決定は『開始の合図』です。WEB公開しているものをそのまま本にしてしまってはあまり意味がありません。そこから如何に上乗せをし、業界諸先輩方の考え方を学ぶこと、更によくしていくスタートになります。なので作品の芯をしっかり持つことが、書籍化したあと迷わなくて済むかなぁ……なんてね。
□.4つめ、「ファンタジー書いてるけどリアルのお話をしよう」
私は天才ではないです。高校の時代に賞に応募した小説は酷い内容でした。
では何故書籍化できたのか?
それはそれまでの人生の積み重ねから染み出た、人生の味、の様なものだと思います。
ファンタジーであろうが、SFであろうが、出てくる人間は人間です。人間関係の狭い高校時代に自分ではキャラクターを書くのには限界がありました。ですが社会に出て、リアルで破天荒な先輩や、飛びぬけて冷徹な先輩。まさにオーラをだして圧迫してく上長。色々いたはずです。そんな経験を経てキャラクターを考えたとき、彼らが投影されると現実味を持った魅力的なキャラクター。そしてシナリオに反映してくるはずです。そう、おっさんにチャンスありです。
という事で、こんな私でも自身の利点を理解すれば書籍化になれます!
でも……、書きたいんだけどもどうしたらいいのか?
という方が居ましたら。ちょっとだけ自分で考えたうえで私までご相談ください。
執筆そっちのけで回答します(あ、これ秘密で)。
最後にそっと宣伝を……。
ぐうたら初書籍化作品「ダンジョン農家! ~モンスターと始めるハッピーライフ~」(https://www.amazon.co.jp/dp/4803011796/)が4月16日発売されます。WEB版(https://ncode.syosetu.com/n1787dy/)と見比べてお楽しみいただけると幸いです。
では皆さん、面白い作品ができたらそっと見に行きます!
よろしくお願いいたします。
投稿者:kuro
小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である高井うしお先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。
以下、高井うしお先生よりご連絡いただきました文面となります。
初めまして、高井うしおと申します。小説家になろう様で『金の星亭』繁盛記~異世界の宿屋に転生しました~(https://ncode.syosetu.com/n8313dv/)を連載させていただいております。
こちらの作品は2017年12月に書籍化いたしました。本当はそのタイミングで、お便りを出したい気持ちもあったのですが……。私自身、この作品が小説をはじめて書いた……いわゆる処女作である為に、皆様にアドバイスをとなるとどうもおこがましい気持ちになってしまい控えておりました。
そんな私が、なぜ今回こうして筆をとっているかと言いますと……書籍化してからこんな私めなんかに相談をいただく事が少なからずあったからです。
「書籍化したいのですが、どうしたらできますか」
「おもしろいものを書くにはどうしたらいいですか」
その際に私は……ろくにアドバイス出来ませんでした。何度かその際にお答えしている事ですが、書籍化ってゴールではないんです。これ、スタートでしかないのです。やる事なんて正々堂々自分を削って書いていく事……それ位です。そしてその為の方法なんて私は知りません。ただ、書籍化がゴールだって思っていたら無理かもね、ってくらい。
待って! 帰らないで! ステイステイ。一応、なんでアドバイスできないのかなーと考えたので少し聞いていってください。
アドバイスとは自分の理論や方法論を伝える行為じゃないかと私は思っています。最初、私は分析や研究をするタイプではなく野生の感で書いているから、こういった事はできないのだ、と思いました。
けれど、どーもしっくりきません。野生の作家はいます。確実にいます。けど、それと私はどうも違う。読まれる為に、面白いストーリーの為に頭をひねってウンウン言いながらえっちらおっちら書いている私はどうもそういうタイプじゃない。ただ、それが良い物かダメな物かはなんとなく匂いで分かる。……半……野良かしら……。
そこまで考えて、ふっと思い出したのです。他の作家さんと決定的に違う自分の特性を。実は私、元役者なのです。執筆歴は1年ちょっとですが、演劇畑で25年ほど創作活動をしておりました。(大学の専攻もソレ関係です)
ですから、本当に物心ついたときから私は創作活動をしていたのです。それが私のベースになっております。
ありがたい事に「会話が魅力的」という評価をいただいたりしているのもコレが大きな原因だと思うのです。言語化できないはずです。もうすっかり私の生活に、人生に癒着して一体となっている肉体言語のようなものなのですから。
それを踏まえて、今一度……アドバイスをするのなら。
「うだうだ言ってねーで、外にでろ!」
です。待って! 帰らないで! ステイステイ。行くのはコンビニでいいです。そこで店内を見渡してください。商品を選んでいる人の様子は? レジの店員さんの考えている事はなんだろう。新商品のプリンの売りはなんだろう。コンビニに行くだけで読み取れる事って満載なんです。
日々是全てがネタだと思って過ごしてください。見た事のないものをひとつでも多く見てください。話した事のない人と話して見てください。アンテナを立てて、日々を過ごしてください。書籍化するかは分かりませんが、面白い物が書ける可能性はこれでぐっと上がると私は考えています。
小説……物語は、それが神でも草でも仮の人格を与えられたものたちの紡ぐものだと思います。だから人間を否定してその受け入れる器官を鈍化させたものに魅力があるでしょうか。中には孤独の中で、熟成されたものをすさまじい輝きで世に放つ方もいます。ですが……そこまで割り切れますかね?
あと、この方法のいいところはですね、小説家にならなくて、サラリーマンでも公務員でもタクシー運転手でも看護師でも宇宙飛行士でもなんになったって損にはならないってところです。やったね!
せっかくの創作活動です。くるしー! と言いながらも楽しんで行きたいではありませんか。その創作活動はあなたの人生を彩り豊かなものにしてくれる、私はそう信じています。
最後に。
そんな感じで書いた『金の星亭』繁盛記~異世界の宿屋に転生しました~2巻がカドカワBOOKSより4月10日発売されます。
1巻よりもぐっとキャラクターも増えて、私の(多分)得意とする会話の織りなす人間模様がたっぷりつまっているかと思います。何卒よろしくお願いいたします。
投稿者:nana
小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である初枝れんげ先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。
以下、初枝れんげ先生よりご連絡いただきました文面となります。
いつもお世話になっております。
小説家になろう様で「異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件」http://ncode.syosetu.com/n9759dd/ を連載させて頂いている、初枝れんげです。
2月10日に第2巻が無事出版される運びとなりましたので、この場を借りて皆様にはお礼申し上げますとともに、わたしごときが僭越ですが、新人の方へ、どうすれば書籍化できるかについてアドバイスをさせて頂きたいと思い、筆をとらせて頂きました。
前回も1度ここで掲載させて頂いた時は、要するに「自分なりに時間を確保する術を身につけて下さいね」という身もふたもない意見を書いてしまいました。
ですが、よく考えてみれば、新人の方の中には、書きたいのにそもそも筆が動ない、であるとか、キャラクターが書けない、といった類の悩みをお持ちの方も多数いらっしゃるのではないかと思い当たりました。
これは私の不徳の致すところ。
今回はそのあたりについてお話できればと考えています。
さて、書きたいけれど書けない。
分かります。私も十年くらい全然筆が動きませんでした。書きたいけど書けない。つらいところだと思います。
これを解決する手段は大きく2つあると思っています。間違っているかもしれませんが、その時は忘れて下さい。有益な情報だけ、獲得してくださればよいと思います。
まず一つ目。キャラクターを先に作る、ということです。
特にライトノベルというのはキャラクター小説と言われるくらいで、キャラありき、みたいなところがあります。
いきなりオリジナルはつらいかもしれません。そんな時は好きな漫画とか映画とかアニメとかドラマとか、なんでもいいです。何でもいいので、そのキャラクターたちをイメージの中で動かしてください。2人以上、用意して、実際に会話をさせてみてください。
どうでしょうか? 何か始まりませんかね? 喧嘩したり、丁々発止のやりとりをしたり、なぜか意気投合したりするでしょう? しなかったらごめんなさい。
でも、キャラクターはそういうものなんです。そう、キャラクターは勝手に動いて、勝手にストーリーをつむいでくれます。作家の都合なんておかまいなしに。ともかくいう事をきいてくれません! そして、そこから、ストーリーとかプロットとか、そういったものが着想されていきます。それをつなげていけば、小説になるのです。
それが一つ目。キャラクターから物語を構築する方法でございます。オリジナルのキャラクターが出来て勝手に動き始めたら、それは小説の赤ちゃんが産声を上げ始めたと思って差し支えありません!
さて、二つ目。それはプロットから先に作る方法。
プロットなしでババーンといきなり書いちゃえる天才が世の中にはおります。実在します。でも、それはごくわずかっぽく、私も残念ながら天才ではありません。プロットを作って、地道にストーリーを肉付けていきます。
邪魔くさがってプロットを作らなかったり、何となく曖昧な感じにしてしまっている方は、書こうと思ってもその部分で混迷してしまって、筆が止まってしまう。そういう事態に陥りがちです。プロットはストーリーの点であり、そしてその点は「魅力的」でなくてはいけないと私は考えております。退屈な点がないよう細心の注意を払いながら、点を構築する。そうすれば、あとはその点を線でつないでいけば、あら不思議、魅力的な物語=小説になるのですっ‼
…と、以上、偉そうに申し上げました。
いかがでしょうか? 読み返してみると当たり前のことしか言ってません。
ですが、この当たり前が出来るようになると、きっと執筆が軽快に、軽やかに、楽しくできること請け合いです!
ぜひ、幸福な執筆ライフを。死ぬまで出来る稀有な趣味ですからね!
あと、最後に少しだけ。
「異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件」第2巻、TOブックス様より2月10日発売。Web版とは大きく変化した書下ろしストーリーをお楽しみに!
主人公のマサツグ君はもちろん、永遠のライバル・ミヤモト君も大活躍するぞ!
投稿者:nana