2020-05-26

【お便りコーナー】第82回: はーみっと先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるはーみっと先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、はーみっと先生より頂きました文面となります。


 いつも拝読いただいている方はありがとうございます。初めましての方ははじめまして。はーみっと、と申します。

 この度、「呪印の女剣士」をTOブックス様より、2020年6月10日に出版させていただくことになりました! 全国の書店にて、あるいは電子書籍としてお届けできると思います。
 私は商業化を意識して活動したことはほぼなかったので、お声がけいただいてこのような展開になるとは、望外の喜びです! イラストを担当いただいた又市マタロー様にもステキなイラストをいただき、またコミカライズ企画も動いているので、色々な媒体で皆様に楽しんでいただければと切に願います。

 さて、このコーナーではアドバイスor雑談ということで、私の小説に対する考え方などを少し。

 先達の先生方もおっしゃっていますが、一つには諦めないこと、そして小説を書くことを楽しめているかということに限るでしょう。
 私は元来、物語を読むことは好きでしたが、書くことは大の苦手でした。読書感想文や作文は必ず夏休みの最終日、国語の記述問題はメタメタ。そんな私に小説を書く意欲が芽生えたわけですが、本人は一生懸命書いているつもりでも、あとで読み返すと「うわぁ……これはひどい」と思うことが多々ありました。いや、今でもですね(笑)。文章を上達させることに関しては、永遠に修行を続けることになるでしょう。
 それでも連載開始から10年間、1度も熱意が切れたことはありません。転職があったり生活に変化はありましたが、何とか時間を作って文章を書いてきました。熱意を切らさないコツとしては、色々な趣味を持つこと、気分転換をすることですね。私自身はスポーツも適度に嗜みますし、仕事もあるので兼業作家です。また本は小説、啓発、エッセイ、専門書など雑多に何でも読みます。たまには自分がしていることから目を離して、視点を変えてみることも重要かと思っています。
 そして私の場合だけかもしれませんが、「結末を決めてから書き始める」ということも重要かと思います。呪印の女剣士を思いついた時、最初に考えたのは結末でした。10年かけて到達していないのはどうなんだ、とも思いますが、結末は最初から変わっていません。キャラクタは書いていると勝手に動くので、苦笑いすることはありますが。
 まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、あまり長くてもどうかなと思うので、今回はこのあたりで。また皆様のお目にかかる機会があればと思いつつ、拙作を楽しんでいただければ幸い、執筆・創作をされる方には何かの参考になればより幸いです。それでは。
投稿者: koki  linkLink 

2020-05-19

【お便りコーナー】第81回: こげ丸先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるこげ丸先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、こげ丸先生より頂きました文面となります。

 皆様こんにちは。初めての方は、はじめまして。

 この度、2020年5月25日、MFブックス様より
『呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~』
 第1巻を出版させて頂くことになりました『こげ丸』と申します。

 こちらの作品については、コミカライズの件なども含め、文末でまとめてご紹介させて頂いておりますので、あわせて宜しくお願いします。


 さて、それでは本題である利用者の方に向けたアドバイスを少しさせて頂きたいと思います。


 ……と、言ってみたものの、こげ丸はようやく書籍化して作家デビューすることになったばかりの新人作家です。
 あまり技術的な事や、多くの経験から得た知恵や知識などでアドバイスすることは出来ません。私自身がまだ勉強中の身ですので……。
 ただ、そんな私でも普段から創作活動において、ずっと頑張っていることがあります。

 それは『メモを取ること』です。

 普段の生活の中で、何か気づいた面白いこと。
 唐突に浮かんだ様々なアイデアや設定、仕掛け、世界観。

 何でもかまいません。

 たとえば、何かインパクトのある台詞などでもかまいません。
 その時点で、まだキャラは生み出されていなくても良いんです。

 もちろん、メモが一つだけあっても物語なんて生まれてきません。
 ですが、こんな他愛もないメモでも、何十、何百と増えてきたらどうでしょう。

 私は、これらのメモを「なんとな~く眺め」新作のアイデアやキーになる設定などを生み出しています。

 ブレインストーミングをした事がある方なら、ブレストの後に行うKJ法で作成したマインドマップを、ぼんやり眺める感じが近いかもしれません。
 形をあまり意識する必要はありませんが、興味のある方は、少しブレストを調べてみてはいかがでしょうか。

 ただ、ブレストなどを行わなくても、行き詰った時やネタに困った時などに、アイデアメモを眺めるだけでも解消される事がありますので、あまり最初からやり方にこだわらず、まずはメモを取る事から始めてみてください。

 以上、少しでも皆様の創作のお役にたてれば幸いです。


 最後に少し宣伝を……。


『呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~』

 なろうらしさを残しつつ、熱い王道ファンタジーとして書き上げた作品です。
 書籍版では、Web版で約10万字ほどだった部分を、14万字に大幅加筆、改稿しております。特に戦闘描写は力を入れて改稿しましたので、手に汗握る戦いを是非味わってみてください!

 イラストレーターは会帆先生。本当に素敵なイラストを描いて頂きましたので、小説とあわせてお楽しみください。

 また、コミカライズの作画は佐々川いこ先生。書籍版とは違う魅力にあふれておりますので、コミカライズ版も宜しくお願いします!

◆2020/5/19(火) 異世界コミックにて、コミカライズ先行連載開始
◆2020/5/25(月) MFブックス様より、書籍第1巻発売
 ※各種電子書籍版もあります

 それと、活動報告では作品に関する各種お知らせなどを掲載させて頂いております。キャライラスト(貴重なラフデザイン)なども掲載しておりますので、是非ご覧ください。

 それでは皆さまの創作活動が、これからも明るく楽しいものでありますように☆
投稿者: nana  linkLink 

2020-05-11

ユーザ検索ページの結果が更新されない不具合修正

いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。

ユーザ検索ページにて一部のユーザの検索結果が最新の情報に更新されない不具合が発生しておりました事をご報告いたします。

▼不具合発生期間
2020年3月5日~2020年5月11日16時頃まで

▼不具合内容
・一部のユーザの検索結果が更新されない

▼対象ページ
・ユーザ検索ページ

原因を調査し不具合の修正は実施をいたしましたが、正常な結果へ反映されるまでに数日かかる場合がございます。
該当の現象が発生されました場合は、大変お手数ではございますが時間をおいてアクセスいただきますようお願いいたします。
この度はご利用の皆様に長期間に渡り大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。

今後とも小説家になろうグループを宜しくお願い致します。
投稿者: koki  linkLink 

【お便りコーナー】第80回: 馬路まんじ@底辺領主&貧乏令嬢&ブレスキ書籍化!先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である馬路まんじ@底辺領主&貧乏令嬢&ブレスキ書籍化!先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、馬路まんじ@底辺領主&貧乏令嬢&ブレスキ書籍化!先生より頂きました文面となります。



みなさまはじめまして!
「底辺領主の勘違い英雄譚」などを書いてる馬路まんじです! ついでにツイッターのほうでバーチャル美少女もやっておりますっ☆
(https://mypage.syosetu.com/1339258/)

えーこのたび、五作目にしてようやく書籍化が決まりました~っ! やったああああああああああああああああ!(´;ω;`)
コミカライズや他二作品の書籍化も決まっておりますので、よければマイページをチェックしてみてくださいっ☆

というわけで、今回はアドバイスなどをするこちらのコーナーに投稿させていただきます。
出版に至るための私からのアドバイスはずはり一つ……『諦めない』ことです!!!
どんなに結果が及ばずとも、諦めていない限りはその経験は糧になります! 過ごした時間は決して無駄になりません!!!
大切なのは努力です。アイデアは全部試しましょう。勇気と希望と夢さえあれば、いつか絶対に目標に辿り着けるはずです!

どうか諦めず、みんなで頑張っていきましょう!
以上ですっ!(´;ω;`)

投稿者: koki  linkLink 

小説家になろうグループ障害のお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

4月中旬頃より、小説家になろうグループへ外部からの瞬間的な大量アクセスが発生しており、一部の時間帯で更新が遅延する現象を確認しております。
更新が集中する時間と重なった場合、下記の現象が発生する可能性がございます事をご報告いたします。

▼障害内容
・更新された小説が閲覧できない
・更新された小説の感想が閲覧できない
・ブックマーク及び更新通知が更新されない

現在、負荷緩和に向けて対策を進めておりますが、該当の現象が発生されました場合は大変お手数ではございますが、時間をおいてアクセスいただきますようお願いいたします。
ご利用の皆様にはご不便ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
何卒ご了承をいただきますようお願い申し上げます。
投稿者: manana  linkLink 

2020-04-27

【追記】メール小説執筆機能不具合のお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。
本日、メール小説執筆機能におきまして以下の不具合が発生しておりましたことをご報告いたします。

▼不具合発生期間
2020年4月25日22時頃~2020年4月27日10時30分頃

▼不具合内容
・メール小説執筆機能で作成された小説が執筆中小説に保存されない

現在は修正を行ない、正常にご利用頂けることを確認しております。
2020年4月27日13時追記
障害発生期間中に送信されましたメール小説執筆は順次処理され、保存が行なわれておりますので、ご確認ください。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました事、お詫び申し上げます。
投稿者: manana  linkLink 

2020-04-14

【追記】新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応について

2020年5月11日17時追記
新型コロナウイルスによる国内感染拡大を防止するため5月6日まで原則在宅勤務を行なうことをご連絡しておりましたが、政府の緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことに準じ、当面の間在宅勤務を延長することといたしました。通常勤務の再開に関しましては決定次第、お知らせいたします。

いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。

まず、新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、及び関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、現在弊社ではサービス提供維持等のやむを得ない場合を除き、原則在宅勤務を実施しております。

ユーザの皆様から頂きましたお問い合わせ等に対しましては、可能な限り迅速に対応を行なえるよう尽力してまいりますが、
通常時よりも返信までにお時間を頂く可能性もございますこと、何卒ご容赦を頂きますようお願い申し上げます。

なお、在宅勤務の期間は現在5月6日までを予定しておりますが、今後の状況によっては期間を延長させて頂く可能性もございます。
変更がございます場合には、公式ブログにてご案内を行なわせて頂きます。

今後も小説家になろうを宜しくお願い致します。
投稿者: koki  linkLink 
categoryお知らせ  time17:00

2020-04-08

一部二次創作作品の投稿受付開始のお知らせ

いつも小説家になろうをご利用頂きありがとうございます。

この度、以下の作品を原作とした二次創作作品の投稿受付を開始することとなりました。

二次創作の投稿を行なわれます際は、権利者様発表のガイドライン、並びに小説家になろうのガイドラインをご確認頂き、運営側指定の設定を行なった上で投稿して頂きますようお願い致します。

指定された設定が行なわれていない場合、事前警告の無い状態での作品削除を行なう場合がございますので、予めご了承ください。

▼対象原作作品
・株式会社ディー・エヌ・エー
「逆転オセロニア」

▼権利者様側ガイドライン
https://xn--cckp5c6czi2302avwxa.gamematome.jp/game/964/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA

▼小説家になろうガイドライン「二次創作の投稿に関して」
https://syosetu.com/site/nizi/


▼小説家になろう「投稿を受け付けている二次創作について」
https://syosetu.com/site/ff/

今後とも小説家になろうを宜しくお願い致します。
投稿者: koki  linkLink 
categoryお知らせ  time14:06

2020-04-03

【ラジオ情報】新番組放送開始のお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。

2020年4月より新たに2つの小説家になろうのラジオ番組が放送開始となります。
ぜひ、現在放送中のラジオ番組と合わせてお楽しみ頂けますと幸いです。

①【小説家になろう Novel on Radio】(「802 Palette」内コーナー)
FM802「802 Palette」内にてDJ豊田穂乃花さんと毎月一組のゲストアーティストが、小説家になろう投稿作品の朗読をお届けします!お楽しみに!

<番組概要>
番組名  : 802 Palette
コーナー名: 小説家になろう Novel on Radio
出 演  : 豊田穂乃花
媒 体  : FM802 FM 80.2MHz
放送時間 : 毎週土曜日 26時30分~26時50分(4月4日スタート)

PC・スマホでも聴けます→http://radiko.jp/#802
※radikoのタイムフリー機能により放送後一週間聴取可能です。
※また、radikoのエリアフリー機能(有料機能)により全国で聴取可能です。

▽番組へのメッセージはこちらから
https://funky802.com/service/Request/index/member/1626


②【寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi-2nd book-】
昨年の小説家になろう15周年イベントと連動して放送しておりましたラジオ番組「寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi」が新番組「寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi-2nd book-」として再び放送開始となります!
パーソナリティーは、引き続き寺島惇太さんと三澤紗千香さんです。
前作と同様にパーソナリティーお二人による小説家になろう投稿作品の朗読も予定されておりますのでお楽しみに!

<番組概要>
番組名  : 寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi-2nd book-
出 演  : 寺島惇太・三澤紗千香
媒 体  : MBSラジオ AM1179kHz/FM90.6MHz
放送時間 : 毎週日曜日 17時10分~17時40分(4月5日スタート)
※radikoのタイムフリー機能により放送後一週間聴取可能です。
またradikoのエリアフリー機能(有料機能)により全国で聴取可能です。
※後日YouTubeチャンネルでもご聴取可能です。

また、「小説家になろう」のサイトについてのメッセージや、番組・パーソナリティのお二人へのお便りも募集しております。
メールアドレス:narou@mbs1179.com
皆様からのメールをお待ちしております!
投稿者: koki  linkLink 
categoryお知らせ  time14:00

2020-03-27

小説家になろうグループ接続障害のお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

2020年3月27日11時40分頃より、小説家になろうの機能におきまして以下の障害が発生しておりました事をご報告いたします。

▼障害発生期間
2020年3月27日11時40分~12時00分

▼障害内容
・ 書き込み系全般の作業(小説執筆・ブックマーク機能 等)の一部が利用・表示出来ない
・ ユーザログイン機能の一部が利用・表示出来ない

▼障害発生原因
・ 上位回線の障害

現在は復旧を行ない、正常にご利用いただけることを確認しております。
ご利用の皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしました事、お詫び申し上げます。
投稿者: manana  linkLink 

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 376 | 377 | 378 || Next»