2009-09-05

サーバ増強作業終了

「小説を読もう!」「PDF小説ネット」「ノクターンノベルズ(ケータイ)」「小説家になろうデベロッパー」へアクセスが集中し、接続できにくい状態が続いておりましたこと、お詫びします。本日、2009年9月5日、午前10時30分までにこれらのサーバの増強作業が完了いたしましたので報告いたします。

▼サーバ増強内容
小説家になろうは仮に執筆系サーバが停止しても、小説閲覧は可能という方針で設計されていました。そのため、執筆系/検索系/閲覧系の三系統(正確にはこのほかにも管理用サーバ/PDF作成用サーバなどあり)に分け、それぞれ異なるデータセンターで管理/運営されています。今回障害を起こしたのは検索系サーバであり、閲覧系・執筆系サーバについては高性能機を割り当てていましたが、設計当初、検索系は負荷が少なかったため、今回障害にあったすべてのサイトをすべて同じ専用サーバで管理していました。今回、検索系サーバにさらに高性能機1台を追加、サービス停止を極力防ぐ仕様にしました。


▽2台以上のサーバに分散
・小説を読もう!
・ノクターンノベルズ(ケータイ)
・小説家になろうデベロッパー

上記サイトは常に2台以上で稼動し、万一のサーバ障害にも備えます。DNSラウンドロビンで自動振り分けしており、ユーザがサーバ分散を意識する必要はありません。なお、「読者に人気のカテゴリ」(小説を読もう!)の計測については安全が確認できるまで2台中1台のサーバのみで行ないます。


▽引き続き1台であるが性能向上/分散によりパフォーマンス改善
・ラブノベ
・PDF小説ネット
・NOS

上記サイトはサーバ1台で運営ですが、1台あたりの負荷を減らしたため接続障害は発生しにくくなります。


▼リニューアル遅れについて
近日実施のリニューアルではサーバ数の大幅な増加を予定しています。サーバ台数は1ヶ月あるいは数日単位で順次増加する予定です。現在、リニューアルに向け、小説データ/作者データの移行、サーバ切り替えが正常に行なえるかを最終確認中です。当初の予定よりかなり遅れてしまっており、ご迷惑ご心配をおかけしていますが、大規模リニューアルにより今回のようなサービス停止を引き起こさないための措置でもあり、ご理解頂ければと思います。
categoryお知らせ  time10:50  authorume