【お便りコーナー】第161回: 来須みかん先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である来須みかん先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、来須みかん先生よりいただきました文面となります。

 こんにちは、来須(くるす)みかんと申します。

 こちらには2回目の投稿になります。今回は私に送られてきた怪しい商業打診をご紹介します。

※注意事項として、小説家になろうさん経由の商業打診で、このようなことは一切ありませんでした。
※これからのお話は、契約書を交わす前に起こっていて、すべて契約が成立しなかったパターンです。 
 なので、私が今までお仕事をさせていただいた出版社さんや編集さんとは一切関係がありません。

 では、どうぞ。

 私は複数のSNSをしていまして。これからご紹介するのは、そこのDM(ダイレクトメール)に来た商業打診になります。

①『あなたのこの作品をコミカライズさせてください!』からの手のひら返し『コミカライズしてほしかったら新作の企画書出せ』

 1つ目は、ある日、私の元へ『小説家になろうに掲載している小説【〇〇(小説の題名)】を見ました。この作品を我が社でコミカライズさせてください』とDMがきたんですね。

 その当時は商業デビューする前だったので、飛び跳ねるくらい嬉しかったのを覚えています。

 大喜びで「お願いします!」と返事すると、1週間ほど音信普通になりまして。(今思えば、この時点ですでに怪しい)
 ようやく返事が来たと思ったら、コミカライズの話はどこにいったのか、急に新しい作品の企画書を書くように指示されました。

 いや、なんでやねん!コミカライズの話はどこにいった!?
 しかも、企画書出せって、打診以前の問題で、会社で企画通ってないやん!?という。

 企画が通っていないということは、そのDMをくれた編集さんが勝手に言っているだけで、出版社や企業からOKが出ていないということです。

 これがもし、初めから『あなたが企画書を提出したら、我が社でコミカライズを検討しますがどうですか?』という誘いならまだ分かる気もしますが……。

 企画書の提出をお断りしたので、相手が何をしたかったのか分かりませんが、なんの説明もなく手のひら返しする人とは一緒に仕事ができないな、と思いました。


②『あなたの作品が受賞されるかは私次第ですよ』

 2つ目は、商業デビューしたくて、あちらこちらの小説賞に作品を応募しまくっているときに来たDMです。

 ざっくり説明すると『私は出版社の偉い人です。私に気に入られたら、あなたの作品が受賞するかもしれませんよ』という内容でした。

 いや、おまえは誰やねん!?っていう。確実に出版社関係の人ではないことだけは確かです。

 ようするに、なんでしょう……これは枕営業的な? そこまでではないと思うんですが、おそらく「わぁすごいです! 仲良くしてくださーい♡」的な返事を期待されていたような気がします。

 もしかしたら、そこから直接会うように誘導したり、出版したかったら金払えとか言われたりしたかもしれませんね。
 これも返事をしなかったので、相手の目的がなんなのか分かりません。ただのイタズラの可能性もありますが、もし同じようなDMが来たらお気をつけください。


③『あなたの作品は素晴らしいです! ぜひ書籍にしましょう!』

 直感で「なんか怪しいな……」と思っていたのですが、結論からいうと、出版社からの打診に見せかけた自費出版への誘導でした。

 自費出版は、自分でお金を出して本を発売することです。自費出版はいいと思うのですが、商業打診に見せかけてからの誘導がひどいな、と。

 DMに掲載されていたサイトをみたら自費出版の金額すら書いてなかったので、もしかしたら、自費出版からさらにお金だけを払わせる詐欺だったのかなぁとも思います。分かりませんが。

 ここまで散々、怪しいDMをご紹介しましたが、実はSNS経由の打診でうまく仕事につながったこともあります。だから、決してSNS経由の打診すべてが怪しいわけではありません。

 だたし、小説家になろうさん経由の打診とは違い、本当に怪しいDMが多いです。私は商業デビューを目指しているときに、こういうDMをもらうことが多かったのですが、おそらく『出版業界のことを何も知らないから都合よく使ってやろう、騙してやろう』と思う人が多かったのかなと思います。

 なので、もし商業デビューを目指していて、かつ、SNSをされている方は怪しい商業打診がくることもあるんだな、と思っていただけると幸いです。

 最後になりましたが、以下、宣伝です。

〇4/10に新刊が発売します。
『社交界の毒婦とよばれる私~素敵な辺境伯令息に腕を折られたので、責任とってもらいます~』
https://www.sbcr.jp/product/4815624248/

〇5/10にも書籍が発売します。
『田舎者にはよくわかりません~ぼんやり辺境伯令嬢は、断罪された公爵令息をお持ち帰りする~』
https://books.tugikuru.jp/202405-inakamono-26334/

 どちらも、WEB掲載時より3万字ほど書き下ろしました。WEB上でも一応完結しているのですが、書籍ではそのあとの話が読めます。

〇「社交界の毒婦」のほうは、X(元Twitter)にて発売キャンペーンをしていただいています。
応募者全員に、書き下ろしSSが送られます。
https://www.tugikuru.jp/info/view?id=294

〇コンビニ限定で、「社交界の毒婦」の別の書き下ろしSSを印刷できます。
https://books.tugikuru.jp/202402-24248-dokuhu/

どちらもコミカライズ企画が進行中です。どうぞよろしくお願いします!

【お便りコーナー】第160回:こはるんるん先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるこはるんるん先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、こはるんるん先生よりいただきました文面となります。

はじめまして。こはるんるんと申します。

小説家になろう様で「神を【神様ガチャ】で生み出し放題 ~実家を追放されたので、領主として気ままに辺境スローライフします~」を連載しております。

このたび、『電撃コミックスNEXT』から2024年3月27日に漫画版、第3巻が刊行されることになりました。

ひとえに応援してくださった読者の皆様のおかげです。
この場を借りてお礼を申し上げます。

ここからは、私のストーリーの作り方をご紹介したいと思います。参考していただければ幸いです。

私の場合は、プロットを事前に作ってストーリーを決めてから書くというのが、苦手です。

そのようなことをしようとしても、ストーリーが全然決まらないので、いきなり小説本文を書きます。
思いついたことを書きながら、話の内容を考えていきます。

このやり方で書くと、ストーリーがうまくまとまらず、しっちゃかめっちゃかになりがちです。

なので、10万字くらい書いてから、最初から戻って、書き直すようにしています。
一度、8万文字まで書いたものを全ボツにして書き直したこともありました。

このようにすると、ストーリーがすでに決まっているため、うまく伏線を仕込んだり、整合性が取れない箇所がなくなるため、第一稿よりはるかに良いものになります。

10万字くらい書くと、キャラや設定も固まるので、破綻することもなくなります。

このため、私の執筆速度は、他の作家さんより遅いと思いますが、おかげでストーリーが全然決まらないくて、一文字も書けないという状態になることは少ないです。

ダメだと感じたら、前に戻って書き直せばよいと考えています。

第一稿はお試しのつもりで書いてみると、ストーリーが出てきやすいのでオススメです。

このお便りがあなたの創作活動の参考になれば幸いです。
それでは、長々とありがとうございました。

こはるんるん


神を【神様ガチャ】で生み出し放題 ~実家を追放されたので、領主として気ままに辺境スローライフします~ / こはるんるん(原作) 一竜輝(作画) riritto(キャラクターデザイン)

カドコミで連載中
https://comic-walker.com/detail/KC_001580_S?episodeType=first

漫画、第1巻
https://amzn.asia/d/eGdbd5L

【お便りコーナー】第159回:かみはら先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるかみはら先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、かみはら先生よりいただきました文面となります。

お初にお目にかかります。

かみはらと申しまして、一次創作をしたりしなかったりあちこちしながら、現在作家活動をしています。
小説家になろうからの商業作品では「転生令嬢と数奇な人生を」1~6巻+短篇集と続編の「元転生令嬢と数奇な人生1」があり、ボイスブック等も配信中です。

転生令嬢と数奇な人生を
連載版:https://ncode.syosetu.com/n5413fz/

書籍(Amazon):https://www.amazon.co.jp/dp/B09L45438Q/

おそらく小説家になろうでは珍しいSFとミステリで有名な「早川書房」の出版で、初めの刊行の時に最終刊まで、続編も2巻の刊行を決めてもらっています。

最近では株式会社KADOKAWAの角川文庫より、書き下ろしの中華風ファンタジー「涙龍復古伝 暁と泉の寵妃」を2月22日に出版します。
「転生令嬢と数奇な人生を」と同じく頑張る女の子が主人公です。

お便りコーナーについては、私も小説家になろうの利用は長いので、一度は出してみたいと思っていました。

作家としては末席も良いところですなのですが、こちらのお便りコーナーには書籍作家になりたい方が多くくいらっしゃると思います。
そんな方に向けまして、私からも少し書けたらなと思っての投稿です。

なお、私は派手に連載の一話をバーン!と終わらせ読ませる物書きではありません。全体の話においてもどちらかといえば癖ありタイプですので、公募の受賞作もありません。
書籍化も編集さんに感想いただいていたところへ、後々自分からお願いし検討してもらいました。
こういう書き手もいるんだなーと思っていただけると幸いです。

・作品の伸び悩み
あるあるかと思います。
ですが「小説家になろう」は一番の強みがあります。
各ジャンルにおいて一定数の方が愛する「設定テンプレート」
好きな方が多くいらっしゃると思います。私も「転生」系が大好きです。
これを活用してください。
ですがこのテンプレートの強みは引きの強さのみで、連載自体は慣れが問われるでしょう。
連載においては一話の終わりを「続きが気になる!」ところで終わらせるのも重要ですが、考えていただきたいのがご自分の「癖」です。
皆さんは物語を読むにおいて、どんな展開が好きですか?
その展開を生かすためには、事前にどんな話を取り込んでおけば読み手が楽しいでしょうか。
自身の話で恐縮ですが、私は基本的に全滅とか血とか人が逝く間際に見せる輝きや人間性、泥水啜った展開が好きです。とにかく大好きです。
転生ものでその手の話が読みたかったのでガンガン練り込みました。

おかげでいまの読者さんに恵まれ、結果が出ています。
最近では「このライトノベルがすごい2024(宝島社刊))」やダ・ヴィンチ 2024年1月号(KADOKAWA)「BOOK OF THE YEAR 2023」にそれぞれ2年連続ランクインです。
私のように「癖」で続ける書き手も可能性があると思ってもらえたら幸いです。

また連載は一定の話数で展開がキリよく納まるようにした方がいいかもしれません。
一冊の文字数は出版社によるので一概にいえませんが、改訂や加筆を踏まえると大体10~12万字でしょうか。

これは一冊が25万字くらいになった経験談からです。
早川書房だったから本来は二冊に分けるところを分割せず、面白いところで終わるからとまとめて一冊で刊行してくれました。他にもこちらの意見を聞き、尊重してくれる出版社です。

・延び悩みその2「表紙」
イラストを絵師さんに依頼してご自身でSNSでアップするのも手です。
お知り合いや仕事として受け付けている方に依頼するのもありありです。
 
メリットは「キャラクターが出ることで世界観が可視化されやすいので宣伝力が高い」
デメリットは「自費」と「書籍化が決まったら取り下げる可能性がある」

特にデメリットの方、大半は取り下げ対象じゃないかと思います。
私は幸いWeb表紙や何十枚におよぶイラストレーターさんのファンアートを残せました。書籍イラストレーターも同じ方で採用していただき、一緒に商業へ行きましたが、これはものっっっすごく稀な例かと思います。
それまでのイメージとは乖離しますし、せっかくのイラストが公表できなくなるのはとても悲しいです。

・書き続けてください
他の先生方も書いていらっしゃるでしょうが、それくらい重要です。
続ける難しさはご存知かと思いますが、私たちは「継続する力」も見られています。
できたら書籍化が決まって原稿作業に入っても、連載は無理のない範囲で維持することをおすすめします(とはいえ一番は身体を壊さないことなので、キツいと思ったら寝る)
理由は単純です。その後のお知らせを読者さんに届ける際、宣伝を見てくれる人がいなければ告知効果が減ります。

・寝る&他に趣味を持つ
メンタル維持に役立ちます。

それでは皆さんの物書きライフが良いものであることを祈って失礼いたします。


かみはら

【お便りコーナー】第158回: スランプ脱却法教えます@越智屋ノマ1/25甘やかに溶かされる発売先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるスランプ脱却法教えます@越智屋ノマ1/25甘やかに溶かされる発売先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、スランプ脱却法教えます@越智屋ノマ1/25甘やかに溶かされる発売先生よりいただきました文面となります。

▼▲▼▲▼▲【スランプの乗り越え方】▼▲▼▲▼▲

こんにちは。越智屋ノマと申します。
このたび、小説家になろうにて掲載中の【氷の侯爵令嬢は、魔狼騎士に甘やかに溶かされる】が書籍化の運びとなりました。
約9万文字の加筆と各所の改稿を経て約20万文字・2巻構成の作品となっております。

web版ではテンポと「ざまぁ」の爽快感を最重視して書きましたが、書籍版は心理描写をよりじっくりと、ストーリー展開も骨太に仕上げました。もちろん、ざまぁも増し増しですよ!
ぜひご覧いただけましたら幸いです。


▼▲ スランプを乗り越えるには……? ▼▲

さて、今回は物書きならば一度は経験したことがあるであろう、【スランプ】の切り抜け方をご紹介します!! 
あくまで越智屋(おちゃ)流ではありますが、私はこの方法に救われて今ここに立っています。たぶんまた『ふらぁ……』っとスランプに陥りますが、この方法を使ってそれなりに乗り切り、戦いの舞台に挑み続けるでしょう。
という訳で、【スランプの乗り越え方】行ってみましょう!

( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

単刀ド直入に、お伝えします。

【Q】スランプを乗り越えるには!?
【A】治るまで時間が掛かると腹をくくり、
  焦りも怒りも全部ノートに書き殴りつつ執筆続行。

これに尽きます。

「チッ! なんだよそれっ、使えねぇなぁ!!」
はい。
私の戦法は、即効性ではありません。


【この程度の展開に手間取るとか、俺の執筆能力ってこんなもんだったんかな】
【違うよ違う。こんな亀テンポじゃ、またブラバされちまう】
【この設定、クソださい気がする】
【こんなに頑張っても、またダメなのかなぁ………………】

などなどなど。
どんなネガティブ駄文でもいいんです。
だって自分しか見ないんだから。

醜く足掻いてもがいて胸の内を吐き出し続けると、それだけでスッキリします。
そして、書き出した【毒】と適切な距離が取れるようになります。

以前、異世界恋愛で「こんなダサい設定じゃダメだよぅ」とクヨクヨしながら嫌々書いたシーンがありましたが、あとで冷静に読み返したらどこがダサいのか全然分からず普通に読めていました。読者離脱もなかったように記憶しています。

気持ちが落ちているときは、些細なことでも気になるモノです。


頭に浮かんだことをそのまま書き出す瞑想手法を『ジャーナリング』と言いますが、苦しい気持ちを書き出す作業と通ずるものがあるでしょう。

スランプ中のド底辺メンタルのときこそ、執筆に関する悩みを余すことなく書き連ねていくのです。
自分の心を理解でき、悩みを客観的に眺められるようになって現実的な【次の一手】を考えることにつながります。

▼▲ スランプは、いつ起きる? ▼▲

私の経験では、スランプというのはだいたい
【周囲の期待値・自分の理想値】と【イケてない現状】
のギャップが大きい期間が、一定以上続いたときに起こります。

▼▲ スランプを、根本的に解消するには? ▼▲

私の雑感としては、根本的な解消法は

①理想を下げるか
②イケてない自分を許すか
③成果のよしあしに関わらず目の前の作業に集中するか
④実力UPまたは運に乗って、理想に近づくか

の四択です。

④がラクに出来れば苦労はない訳で、
スランプで苦しんでいるときに比較的即効性があるのが
『③目の前の作業に集中すること』だと思っています。

調子が悪いときは悪いときなりに、
ノートに苦しみを書き綴って気持ちをやわらげつつ、出来る範囲で書き進めていきましょう。

不調なときは結果や成功にこだわりすぎていることが多いので、それらと距離をとるよう心掛け、目の前の【今日は●●文字書けた!】【このシーンを上手に描けた】といった作業工程に注目することをおすすめします。

(とはいえメンタルや状況が本当にすぐれない時は、執筆そのものを休むのもまた勇気です。)


そして持久戦戦法で長く書いているうちに何となくスランプの気配が遠ざかり、過去に書いたノートを見返すと
「うっわ。こんなこと悩んでたの!? 乗り越えた自分って、スゴない?」
という心境になるのです。

私は過去のノートを見返したとき、
【お前今、すっごくつらいかもしれないけど大丈夫】
【結果的に切り抜けるから。あと2週間はつらいと思って、セーフティモードで耐えきってみな】
【実際は1週間ちょっとで、なにかしら光が見えてくるから】

という未来の自分へのメッセージを見て、すごくほっこりしました。



スランプの解消法は人それぞれ。
誰かに相談することでスッキリするという人もいるし、ノートでひたすら文字を走らせ出口に近づいていく人もいるでしょう。

モノ書く人は、ある意味全員ライバルで、そしてある意味みんな仲間です。
だから、一緒に楽しくがんばりましょう!
あなたの執筆を、私も応援しています。


最後になりましたが、告知です。

・書籍『氷の侯爵令嬢は、魔狼騎士に甘やかに溶かされる』
・KADOKAWAメディアワークス文庫
・2024年1月25日発売
・Amazonはコチラ  https://amzn.asia/d/iiqkMHP

越智屋ノマのX(Twitter)も、お気軽にチェックくださいね♪
@tea_ochanoma
https://twitter.com/tea_ochanoma

それではでは、またお会いしましょう♪

【お便りコーナー】第157回:みねバイヤーン(ハズレスキル草刈り3/15発売)先生

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者であるみねバイヤーン(ハズレスキル草刈り3/15発売)先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、みねバイヤーン(ハズレスキル草刈り3/15発売)先生よりいただきました文面となります。

小説家になろうの皆さま、いつもお世話になっております。みねバイヤーンと申します。

この度、3/15に「ハズレスキル《草刈り》持ちの役立たず王女、気ままに草を刈っていたら追放先を魅惑のリゾート島に開拓できちゃいました」(イラスト:村上ゆいち先生)がGAノベルさまより刊行される運びとなりました。

https://www.sbcr.jp/product/4815624446/

●あらすじ
「無能なハズレスキル持ちは、給与を下げるか」新国王フィリップの言葉に、王宮はざわめいた。
「まずは王族の数を減らす」フィリップは大ナタをふるった。
第七王女のマーゴットはハズレスキル<草刈り>持ち。せっせと王宮の草を刈っていたのに。
「もう、辞めます」マーゴットは、王宮から逃げ出した。
ハズレスキル仲間たちと、不毛の島に移住することに。
せっせと草刈りをし、ハズレスキル仲間と島を開拓し、一大リゾート地を作り上げる。
一方、王宮では徐々に業務が滞り──。

なにとぞ、よろしくお願いいたします!

さて、このお便りコーナー、3回目です。おかげさまで、3冊書籍化できたのですが。毎回、もうネタがねーんじゃー、と七転八倒しながら書いております。今回は、どうやってネタを絞り出しているか、について書いてみます。

<ネタの絞り出し方7つ>
①インプットしないとアウトプットできない
食べなきゃ出ないのと同じで、インプットしないとネタは出てきません。私は10万文字書くのに、本10冊、マンガいっぱい、映画10本、海外TVドラマ5シリーズ、そんな感じでございます。燃費が悪い…。

②インプットして心が震えたものに対して深堀りする
私は映画に出てくる俳優さんに惚れて、その人をモデルに当て書きすることが多いです。好きな俳優さんのインタビュー動画を見ると、キャラの肉付けがしやすいです。シャーリーズ・セロン、うどんとピクルスが好きなんだーとか。
Variety-Actors on Actors、Vogue-73 Questions、The Graham Norton Show、The Tonight Show Starring Jimmy Fallonなどがオススメです。
最近見つけたステキ動画です。よろしければご覧くださいませ。
↓めちゃかっこいいショパンコンクールのスポットCM動画↓。執筆のモチベが上がります。
Spot of the 18th Chopin Competition (youtube.com)
↓シャーリーズ・セロンのあまりのイケメンぶりにおののいた動画↓。美女なのに超男前。
Charlize Theron, Margot Robbie and Nicole Kidman Get Candid (youtube.com)

③本やマンガのランキングを眺めて、キーワードを集める
今売れている作品群からキーワードを集め、組み合わせてみる。子ども、養子、継母、山暮らし、モフモフ、放っておいて、スローライフ…。キーワードたちを、組み合わせてみたら、どんな話が書けそうかな。そんな感じで妄想してみます。

④実生活で心がざわざわしたらラッキー
こんなことあったんやけどー、って誰かに話したくなるようなことがあったら、それをネタに使えます。嬉しいこと、腹が立つこと、心がざわつくことがあると書きやすいと思います。むかつくことがあっても、クソー、これネタにしたんねん。と思えれば、ストレスも減るかもしれません。

⑤「死ぬまでにしたい10のこと」を書いて、新しいことに挑戦する
「死ぬまでにしたい10のこと」を毎年書いて、壁に貼っていると、実現できる確率が高いので、オススメです。スカイダイビング、マチュピチュひとり旅、乗馬、クレー射撃、バイオリン、フラメンコ、留学、海外移住、結婚、出産、小説家デビュー。これら、10年ぐらいかかりましたが、実現しました。無理めな目標でも、書いてみればなんとかなってしまったりします。
私は今年、「私の小説がハリウッドで映画化されてアカデミー賞に参加する」というのを、入れました。これぐらい壮大な目標の方が、脳がやる気になるかもしれません。

⑥シャワー、散歩、睡眠
インプットしまくった上で、シャワー、散歩、よく寝る、をするとネタがふっと降りてきます。

⑦歯を食いしばって、とにかく書く
上の6個をやっても、ネタが降りてこないことも、多々あります。そういうときは、歯を食いしばって、とにかく書くしかありません。こんなんおもしろくないかもー、と泣きながらでも、書いてみたら、意外とよかった、なんてこともあります。

以上、7つでした。

最後に、宣伝を、させてくださいませ!

「ハズレスキル《草刈り》持ちの役立たず王女、気ままに草を刈っていたら追放先を魅惑のリゾート島に開拓できちゃいました」(イラスト:村上ゆいち先生)(GAノベル)
【アマゾン予約サイト】https://www.amazon.co.jp/gp/product/4815624445
「石投げ令嬢2 〜婚約破棄してる王子を気絶させたら、王弟殿下が婿入りすることになった〜」(イラスト:村上ゆいち先生)(GAノベル)
【アマゾン予約サイト】https://www.amazon.co.jp/gp/product/4815619360
「婚約破棄されましたが、幸せに暮らしておりますわ!アンソロジーコミック 5巻」(マンガ:とかいなか先生)(ZERO-SUMコミックス)
【アマゾン予約サイト】https://www.amazon.co.jp/dp/product/4758039399

なにとぞ、よろしくお願いいたします!
みねバイヤーン