2009-07-31

小説家になろうリニューアルについて

7月下旬予定とお伝えしていました小説家になろうの大規模リニューアル延期についてお伝えいたします。
現在、開発中の新システムですが、先日のアクセス解析復旧作業などの影響により、現段階では利用者に提供できる状態に達していないと判断いたしました。
具体的にはバグチェックの不十分、大幅な仕様変更のため、現システムと互換性を維持できない部分が多数存在し、その完全な把握および修正作業が遅れており、
やむなく延期を決断した次第であります。

特にデベロッパー関連、縦書き関連、ノクターンノベルズをはじめとした関連サイト関連の開発スケジュールの遅れが目立っており、目下開発を継続中です。
利用者の皆様には、旧システムでの提供となり、引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご了承をお願い申し上げます。




新システムでの仕様変更のご案内
・作者
 「ユーザ」に名称を変更します。作者紹介ページをマイページと名称変更し、機能を大幅に向上させます。
 しおり機能、お気に入り小説/お気に入りユーザ機能の実装も検討しています。



・協賛サイト
 「ユーザ」へ移行を予定しています。すでにご投稿いただいた小説情報などはそのまま引き継ぎます。
 なお、HTMLで小説をご投稿いただける機能はセキュリティ確保のため中止を予定しております。
 ユーザ移行のため、従来は利用いただけなかったモバイルでの小説掲載に対応するほか、作者向けに提供していました
 各種機能をご利用いただけるようになります。詳細は近日中に協賛サイト管理者宛にご連絡いたします。



・小説の仕様変更
 ジャンル、カテゴリ、キーワードをジャンルとキーワードに変更。カテゴリをキーワードと統一させます。利用者の要望によりジャンル廃止案は見送りました。
 小説の開示設定を選択可能、小説を検索にHITしないようにできます。また、小説の文字数カウントの方法を変更、従来は改行記号や空白文字、タグも文字数としてカウントしていましたが、これらを除去した結果を表示することで小説の文字数が完全に把握できるようになります。
 PC版に限り小説案内ページを廃止。目次ページへダイレクトで移動するようにします。


・みてみんの挿絵
 現在、試験導入中の挿絵機能は本来、挿絵がある場所にみてみんへの文字リンクのみで、挿絵そのものは表示されていません。
 新システムでは 挿絵表示⇔非表示切替ボタン を小説ページ上部に実装した上で、小説ページに挿絵を原則、表示します。
 ただし、ケータイ版はパケット代(通信費)の問題から、従来どおり文字リンクのみです。(ユーザの個別設定で埋め込みできるようにも検討中)
 http://mitemin.net/

・IEユーザのために
 ルビ機能を強化、従来不可能だった漢字でルビをつけれるようになります。青空文庫形式と互換しています。
 縦書き機能を強化、小説閲覧時、ワンクリックで縦⇔横の切替ができるようになります。

・ケータイ版小説閲覧
しおり機能の導入で途中からでも小説を読みやすくなります。
また、しおり機能導入のため、全機種で1ページの文字数を2000文字以下に減らし、スクロールを減らし、読みやすくします。


・URL変更
小説ページのURLを18禁と一般で分けるようにします。ただし、自動転送いたしますので、リンクの変更の必要はありません。
また、モバイル版とPC版でもURLを分けます。こちらも自動転送いたしますので、リンクの変更の必要はありません。

[全年齢向け (R指定含む)]
旧:ncode.syosetu.com
新:そのまま

[18禁]
新:novel18.syosetu.com


・ムーンライトノベルズ
女性向け18禁小説サイトとしてノクターンノベルズから分離。
機能およびデザインを大幅に向上、ノクターンノベルズからの完全分離でより使いやすくなります。

・なろうデベロッパー
 大幅に機能を強化。なろうAPIも機能強化。ただし、カテゴリ廃止のため、ごく一部で非互換の場合があります。
 くわしくは近日中にお知らせいたします。

・検索システムの負荷削減
 小説検索システムにSennaを導入します。一般的な検索エンジン同様、OR検索や除外検索にも対応し、負荷も大幅に削減します。
 また、セッションサーバを従来のMySQLから負荷の軽いものに変更します。

ここに記しているのは現在、完成している数多くの仕様変更のごく一部です。
引き続き開発を継続し、使いやすさの向上、旧システムとの互換性維持に努めます。
そのため、上記仕様はさらなる変更となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
categoryお知らせ  time17:17  authorhiro