2010-03-31

フリーメモ機能に関する不具合について

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。
本日、18時頃フリーメモ機能に関する不具合の修正を行いました。
現在、問題は解決しております。

▼障害内容
パソコン版にて執筆中小説にフリーメモを書いた後、携帯版で同執筆中小説を編集すると、フリーメモの内容が消去されてしまう。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
投稿者: rame  linkLink 

2010-03-29

【お便りコーナー】第8回:篁先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である篁(たかむら)先生の作品「綺麗な嘘」が株式会社日本文学館さま主催の「日本文学館出版大賞ノベル部門」で特別賞を受賞されました。また、同作は近日中に出版となるとのお知らせをいただきましたので、ユーザの皆様にご連絡させていただくと同時に、篁先生にこの場にてご祝福申し上げます。

以下、篁先生よりご連絡いただきました文面となります。

拙著『綺麗な嘘』がこの度、出版されます。
ご一読いただけましたら、幸いです。
*************************************************************************
嘘を付いたこと、ありますか?
僕の名前は孝邑(たかむら)。妹碧(あお)の元カレ、木下くんは自殺か他殺か?
木下くんの妹実咲(みさき)と出会った僕は・・・。
・・・大人になりかけの人へ 篁の青春ミステリー・・・
**************************************************************************

作品名: 『綺麗な嘘』
著者名: 篁(たかむら)
出版社: 日本文学館
ISBN-10: 4776522101
ISBN-13: 978-4776522102
発売日: 2010年3月下旬~4月初旬

なお、現在下記ネット書店様で予約受付中です。

○Amazon 様
 URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4776522101?tag=huskyblue-22& camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4776522101&adid=0JN1R08WZYRMQD9KXVP2&
 
○JBOOK 様
 URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3950281/s

○ジュンク堂書店 様
 URL:http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0111363553

○セブンアンドワイ ヤフー店 様
 URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32399404.html


また、ブログも作成しております。

ブログ『作家になる夢』
URL:http://huskyblue.blog109.fc2.com/

ブログ『作家を目指そう!』
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/huskybluejp

ブログに掲載している自作小説を『小説家になろう』ホームページ上でも公開させていただいております。

お時間などございましたら、コメントなどをいただけると幸いです。

まだまだ若輩者ですが、これからも創作活動を頑張っていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者: rame  linkLink 

2010-03-23

小説検索結果不具合に関して

いつも小説家になろうをご利用いただきありがとうございます。

昨日午後9時に、ノクターンノベルズ,ムーンライトノベルズの小説検索結果に関しまして、正しい情報が表示されない不具合を確認し、修正を行いました。現在問題は解消しておりますがご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
投稿者: ume  linkLink 

2010-03-18

ランキング不具合に関して

いつも小説家になろうをご利用いただきありがとうございます。
昨日午後より二次創作作品の総合評価やお気に入りがすべて0になるなど、ランキングシステムに致命的な障害が発生していました。現在は解消していますがご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。

▼発生時刻
2010年3月17日15時ごろ~3月18日11時30分ごろ


▼原因
近日アクセス数の増加で検索系データベースのパフォーマンスが著しく低下する問題がありました。特に午後8時から午前0時前後までのピーク時間帯は深刻で、小説家になろうに接続できなくなるあるいはページ表示までにかなりの時間がかかる障害がたびたび発生しておりました。これらを少しでも解決すべくデータベースのテーブルを二次創作用やオリジナル小説用のテーブルに分割することで高速化を図りました。しかしながらこの分割用のプログラムに二次創作作品の得点集計が正常に機能しない不具合があり、今回の障害が発生しました。

▼解決
分割プログラムを修正、本日11時半までにすべてのデータ修正を終えています。また、アクセス増加に対する負荷問題については引き続きテーブルの分割、 SQLの見直し、サーバ増設などを予定しております。


ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
投稿者: ume  linkLink 

2010-03-16

5分企画「5分大祭」のご案内

いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。
「小説家になろう」作者有志による小説企画「5分企画」についてのお知らせです。

このたび5分企画が五回目の開催を迎えるということで、「5分大祭」と銘打って多くの作者さまを募集されたいとのことです。

以下、主催者様よりご連絡いただきました企画の概要です。

▼5分大祭とは

【趣旨】
5分で読める短編を多くの方で書いて、忙しい方にも小説を読まれる機会を作りましょう。

【開催期間】
22年4月26日から5月5日まで。

【参加募集】
22年3月20日から、交流サイト秘密基地の仲間募集掲示板にて。

▼5分企画「5分大祭」ご紹介ページ
5分大祭サイトURL http://hp.did.ne.jp/5huntaisai/
   
主催者   弥生 祐
 

この企画は公式企画ではなく、作者有志による企画となります。
企画に関するお問い合わせは小説家になろう運営ではなく、企画主催者様の指定された窓口より行って頂けますようよろしくお願い致します。
投稿者: rame  linkLink 
categoryお知らせ  time16:28

検索結果が一部反映されない不具合

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。
昨日、17時ごろより本日14時40分ごろにかけ小説検索情報に新規データが反映されない不具合が発生していました。

▼発生時刻
2010年3月15日17時ごろ~3月16日15時ごろ

▼障害内容
一部の小説の検索結果が昨日3月15日17時時点のデータから更新されない。15日17時以降に追加された作品が検索結果に反映されない。


ただし、いずれも検索結果のみで小説ページや作者ページのデータは正常に反映されていました。原因は小説の更新、追加、削除検知システムの不具合でした。修正までにお時間を頂き、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
投稿者: ume  linkLink 

2010-03-11

投稿ページにガイドラインへのリンクを追加しました

本日の更新についてお知らせ致します。

▼ユーザTOPのガイドラインに関する告知を削除しました。
ユーザTOPにて表示しておりましたガイドラインに関するお知らせを削除しました。

▼小説投稿関連ページにガイドラインへのリンクを追加しました
小説投稿ページ並びに次話投稿ページにガイドラインへのリンクを追加しました。小説投稿前には必ずご確認ください。

▼関連サイトのリンクを修正しました
オンライン小説を紹介するサイトからリンクしていました「5分の館」様が「5分の庭園」としてリニューアルされました。それに伴って、リンクを変更致しました。

その他、細かな更新やバグ修正を行いました。

以上です。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿者: rame  linkLink 
categoryお知らせ  time20:31

第2回 携帯小説コンテスト受賞者の発表

いつも小説家になろうをご利用頂き、ありがとうございます。
以前お知らせした有限会社イー・プランニング様及び公募庵(有限会社イーソフィア)様主催の
「第2回 携帯小説コンテスト」の受賞者が決定しましたのでお知らせします。

☆グランプリ(最優秀作品賞)

・「Beauty and the Beast」 優月さん

☆優秀作品賞

・「桜の花が咲く頃に」 サクさん
・「美しい月」 空野妃紫さん

☆佳作賞

・「命の値段」 北 龍二さん
・「王子と俺」 rinkaさん
・「誘惑アリスに捕らわれて」 ちなさん
・「結婚なんて二度としない」 よつはさん

また、第3回の開催が既に決定しているとのことです。
詳細が分かり次第、お知らせさせていただきますので、
今しばらくお待ちください。


公募庵
http://www.kouboan.com/
投稿者: rame  linkLink 
categoryお知らせ  time18:49

2010-03-05

R指定に関するガイドラインを追加しました

いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。
R指定作品の規制強化に伴い、R指定に関するガイドラインを作成いたしました。

▼ガイドラインについて
パソコン版 携帯版

ページ下部メニュー、「ガイドライン」のリンクよりご確認ください。

このガイドラインはあくまで基準であり、ガイドラインに掲載された行動を行ったとしても
すぐさま警告・処罰の対象となるわけではございません。事情等がおありの場合は、運営までご相談ください。

また、ガイドラインを読んでも不明瞭な点は運営までお尋ねください。ただし、返事にお時間をいただく場合や、ガイドラインページへの項目追加をご返答とさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。

今後とも小説家になろうグループをよろしくお願い致します。

投稿者: rame  linkLink 
categoryお知らせ  time20:39

2010-03-03

【重要】R指定作品の扱いに関して

3月5日【追記】
R指定に関するガイドラインを追加しました

いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。

先日広告主様より年齢制限作品への広告掲載に関する警告をいただきました。
広告主様よりご指摘いただいた小説はR15作品として投稿されていましたが、性行為に関する直接的な描写があり、年齢制限が適切ではないと判断せざるをえないものでした。

現在、小説家になろうの運営費用は全額広告費でまかなわれています。
今後直接的な描写がR15作品を隠れ蓑として投稿され続けた場合、広告の差し止めに繋がり、小説家になろうの運営が不可能となります。

つきましては、今後R指定作品への監視を強化させていただくことになりました。
R18に抵触する描写のある作品に関しましては、警告を行い、それに従われない場合は作品の削除も行いますので、お心当たりのある方は年齢制限に関して今一度見直していただけますようお願い致します。

■年齢制限の設定・変更に関して
連載小説で一話でも性行為に関する直接的な描写が行われている作品も対象となります。
もし、年齢制限をかけるか迷われた場合は、年齢制限を行ってください。

年齢制限の変更は投稿後に行えません。投稿後に変更を行う場合は再投稿を行っていただくことになりますので、よくお考えの上、ご投稿ください。また、R15作品として投稿される場合は、必ず警告タグを設定していただきますよう、お願い申し上げます。

既に年齢制限なしで長編を投稿されている場合は、R18に抵触する描写が行われている部分を削除、改稿してください。

また、えぱれっとに投稿されている画像を年齢制限なしで挿絵に使用している場合も処罰の対象となりますので、ご注意ください。

上記に該当する小説を見かけられた場合は、ページ下部お問い合わせより質問内容で「違反通報」を選択の上、対象小説のNコードと描写の行われている部分を運営までご連絡ください。

今後とも小説家になろうグループをよろしくお願い致します。
投稿者: rame  linkLink 
categoryお知らせ  time13:56

前の月 | 次の月