2016-02-01

【お便りコーナー】第27回:北瀬野ゆなき先生

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である北瀬野ゆなき先生よりお便りを頂きましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、北瀬野ゆなき先生よりご連絡いただきました文面となります。



 お世話になっております。
 「邪神アベレージ」作者、北瀬野ゆなきです。

 書籍の方がちょうど区切りの良いところまで刊行出来たため、記念に筆を取らせて頂きました。
 といっても、正直創作論などで語れることも多くは持ち合わせていないので、「小説家になろう」様の機能についてのワンポイントアドバイスをネタに書かせて頂きます。

 以前、活動報告でも書かせて頂いたことなのですが、「小説家になろう」様の機能で投稿している作品を全話一括でダウンロード出来ることをご存知でしょうか。
 勿論「知ってるよ」という方も多いと思いますが、その後色々な方とお話しても意外と昔からサイトを利用されている方の中にもご存知ない方も多かったため勿体無いと思い、改めてお便りという形で情報連携させて頂きます。
 ちなみに、作者専用機能ですのであしからず……。

 自作の投稿済み作品の管理ページから「小説情報編集」のページに飛ぶと、一番下の方に「小説のバックアップをとる」というリンクがあります。ここから該当の作品をテキストファイルでダウンロード出来ます。
 なお、指定すれば同時に別ファイルで感想とレビューも一緒にダウンロードすることが出来ます。

 何らかの手違いで小説を消してしまったり、作品自体は消していなくても修正中に誤って削り過ぎてしまったり、これらの様々な事態に備える為、定期的に作品のバックアップ取得を習慣付けておくことをオススメ致します。

 また、この機能は本来バックアップを取ることを目的としていると思いますが、私は書籍化作業を行う時にも重宝させて頂いてます。まずこれで全量をテキストとして落として、そこから必要な部分を抜き取って……といった塩梅ですね。

 この機能を使うに当たり一点だけ注意事項を挙げておくと、「小説のバックアップをとる」の横にある「小説を削除する」のリンクがありますので、絶対に間違えて押さないようお気を付けください。


 最後にちょっとだけ宣伝です。
 2016年2月8日に宝島社様より「邪神アベレージ2」が発売します。
 おかげ様でWEB上の完結まで収録することが出来ました。
 書店等で見掛けられましたら、是非ともお手に取って頂ければ幸いです。


 それでは、良い創作ライフを!

 2016年2月
 北瀬野ゆなき
categoryお便りコーナー  time16:24  authorrame