2010-07-06

【解決済】アクセス解析サーバの障害について

小説家になろうをいつもご利用頂きありがとうございます。
2010年7月4日に発生いたしましたアクセス解析サーバの障害の復旧作業が完了いたしましたのでご報告いたします。

▼障害時刻
2010年7月4日~同月5日16時00分

▼障害内容
・ローディング画面が表示されアクセス解析結果の表示ができない。(100作品以上の処理待ち状態)


▼詳細
7月4日午後、時間別アクセスを保存しているデータベースからの読み込み速度の大幅な低下によって処理時間が1作品あたり1分を超える状態となっており、数百作品に上る処理待ち状態が発生していました。このため同日、応急処置として当日分と前日分アクセス数の表示を中断、二日遅れでの情報表示に切り替えました。その後、システムの修正を行ったうえで5日12時~14時にかけサーバのメンテナンス作業を行い、「2時間遅れ」の解析とさせていただきました。キャッシュシステムの仕様上、直後にアクセス解析結果の表示に混雑(表示まで平均20秒~3分程度)が見られましたが、昨日16時時点を最後に深夜時間帯も混雑がほぼ解消したことを確認致しました。


今後、夏休みにかけさらなるアクセス数増加が予想されることや遅延による誤ったアクセス解析結果の表示を防ぐため、当面の間、「2時間遅れ」の表示とさせていただきます。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
category障害・不具合情報  time12:30  authorume