2010-03-03

【重要】R指定作品の扱いに関して

3月5日【追記】
R指定に関するガイドラインを追加しました

いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。

先日広告主様より年齢制限作品への広告掲載に関する警告をいただきました。
広告主様よりご指摘いただいた小説はR15作品として投稿されていましたが、性行為に関する直接的な描写があり、年齢制限が適切ではないと判断せざるをえないものでした。

現在、小説家になろうの運営費用は全額広告費でまかなわれています。
今後直接的な描写がR15作品を隠れ蓑として投稿され続けた場合、広告の差し止めに繋がり、小説家になろうの運営が不可能となります。

つきましては、今後R指定作品への監視を強化させていただくことになりました。
R18に抵触する描写のある作品に関しましては、警告を行い、それに従われない場合は作品の削除も行いますので、お心当たりのある方は年齢制限に関して今一度見直していただけますようお願い致します。

■年齢制限の設定・変更に関して
連載小説で一話でも性行為に関する直接的な描写が行われている作品も対象となります。
もし、年齢制限をかけるか迷われた場合は、年齢制限を行ってください。

年齢制限の変更は投稿後に行えません。投稿後に変更を行う場合は再投稿を行っていただくことになりますので、よくお考えの上、ご投稿ください。また、R15作品として投稿される場合は、必ず警告タグを設定していただきますよう、お願い申し上げます。

既に年齢制限なしで長編を投稿されている場合は、R18に抵触する描写が行われている部分を削除、改稿してください。

また、えぱれっとに投稿されている画像を年齢制限なしで挿絵に使用している場合も処罰の対象となりますので、ご注意ください。

上記に該当する小説を見かけられた場合は、ページ下部お問い合わせより質問内容で「違反通報」を選択の上、対象小説のNコードと描写の行われている部分を運営までご連絡ください。

今後とも小説家になろうグループをよろしくお願い致します。
categoryお知らせ  time13:56  authorrame