2009-10-24

PDF変換混雑に関して(PCのみ)

小説家になろうグループをいつもご利用頂きましてありがとうございます。
現在、タテ書き小説ネットのPDF変換システムが混みあっており、PDFローディング画面の表示時間が長くなっております。
対策として本日、15時半より「タテ書き小説ネット掲載作品」のPDF変換優先度を高め、PDFの事前変換を行なっております。「タテ書き小説ネット掲載作品」に関しては対象作品が更新から約30分以内の場合を除き、ローディング画面の表示がなくなります。


▼PDFについて
従来、変換対象はPDF小説ネット(現、タテ書き小説ネット)の文体チェックを通った作品のみが対象でした。そのため、改行の多い作品、字下げを行なっていない作品および18禁小説はPDF化の対象外となっていました。そこで、2009年秋のリニューアルより変換サーバの性能向上に伴い変換条件を大幅に見直し、今まで変換されなかった作品(18禁作品や改行の多い作品や字下げを行なっていない作品)の変換も行なうようにしました。


▼タテ書き小説ネットに掲載されている作品
タテ書き小説ネットで直接掲載され、検索できる作品は従来通り、文体チェックを通った作品のみが対象です。
以下の作品は対象外です。

* 2,000文字未満の作品
* 90日以上更新していない未完結の連載小説
* 段落初めの一マス空けをしていない作品
* 18歳未満閲覧禁止の小説(ノクターンノベルズ/ムーンライトノベルズの作品)


条件としては書店で売られている一般的な小説(縦書き)の体裁をとっていれば、変換されるようになっています。ケータイ小説などの横書き小説は除きます。18歳未満閲覧禁止の小説(ノクターンノベルズ/ムーンライトノベルズの作品)についてはタテ書き小説ネットでの掲載に相応しくないとし対象外としています。なお、変換されない理由の個別回答はできかねますので、予めご了承をお願いします。

対象外作品についても小説閲覧ページから表示できますが、こちらはタテ書き小説ネットの小説検索システムでは表示されません。また、本日の変更で変換優先度が下がっています。何卒、ご理解とご了承をお願いします。


▼事前変換について
上記、「タテ書き小説ネット」掲載条件を満たす作品に限り、優先PDF化を行ないます。掲載対象外作品用とは別の変換システムがPDFの作成や再作成の必要があるかを15分ごとに自動で判断し、「タテ書き小説ネット」掲載作品を事前変換しています。
すばやく縦書き小説を読みたい場合は「タテ書き小説ネット」をご利用ください。

注意:対象作品が更新から約30分以内の場合、リアルタイムPDF変換システムで変換を試みます。リアルタイム変換システムが混雑している場合、変換されるまでローディング画面が表示されます。この場合、リアルタイムPDF変換されるか、事前変換システムが事前変換するまで最長30分程度ローディング画面が表示されます。
categoryお知らせ  time16:10  authorume