2009-10-04

ランキングタグを設定している方に重要なお知らせ

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。

2009年9月30日のリニューアルより、セキュリティ上の観点からランキングタグに厳しいHTML検査システムを採用しておりましたが、セキュリティ上危険性の低いHTMLタグも自動で省略されてしまう問題がありました。この問題に関してリニューアル当初より セキュリティ上危険性の低いタグに関しては改善してほしいなど 多くのご要望が届いておりました。

そこで小説家になろうでは独自にHTML検査システムの開発を行い、2009年10月4日より採用を開始しました。
新しいHTML検査システムではJavaScriptなどセキュリティ上危険性の高いコードを自動検知する一方、セキュリティ上危険性の低い fromタグ・aタグのtarget属性などの利用ができるようになりましたのでお知らせいたします。


▼タグ再設置のお願い
この度のリニューアルで、少しでも危険性があると判断されたHTMLタグはすべて取り除かれています。お手数をおかけしますが、現時点で正しく動作しているか確認のうえ、再設定をお願いします。


▼利用可能なタグ一覧
p a br div table td tr th form input img textarea b i span font small big label pre h

但し、onclick属性などonではじまる属性はセキュリティ上の理由で利用できません。


▽JavaScript使用禁止に関して
JavaScriptは使用してはいけません
また、JavaScript含む危険性の高いタグの登録を何度も試みる行為は規約違反としてアカウント剥奪しますのでくれぐれもご注意ください。危険なコードは登録できないようにしておりますが、未知の攻撃手法など万が一、危険なコードが登録可能であった場合で、利用者又は運営側に何らかの被害が生じてしまった場合、電子計算機損壊等業務妨害罪や不正アクセス禁止法違反などで罰せられる場合があります。

そのため、発行元が信頼できないHTMLタグは絶対に貼り付けないでください。
過失で悪意あるコードを設置してしまった場合であった場合でも、厳しく処罰されます。信頼できないサイトが発行したタグは設置しないでください。


▽広告設置に関して
ユーザによるランキングタグへの広告の設置は規約違反となりました。通報があったものはアカウント剥奪を含め厳しい措置をとります。
これは小説家になろうが広告代理店と結んでいる契約の違反となることや、一部の作者が大量の広告を設置し苦情が出たためです。
広告を設置している方はすぐに広告の設置を中止してください。
categoryお知らせ  time19:58  authorume