2009-07-21

アクセス解析システム試験稼動中止のお知らせ

7/22日午後2時45分追記
システム担当のウメです。数時間限りで試験運転していましたアクセス解析システムの不具合ですが、調査の結果、No1ユニークアクセスチェック用データベースが正常に動作していないことを確認しました。そのため、No1データベースを使って集計された小説のユニークがPVと同一になっていました。

ユニークアクセスチェック用のデータベースは秒あたり数千アクセスの集計に耐えるよう常時5個以上のファイルに分散されています。現時点ではNo1~No5までを使用しており、今回のトラブルはこのうち、データベースNo1が正常に機能していなかったためと断定しました。引き続きNo1データベースの異常原因を調査、早期復旧に努めさせて頂きます。


7/22日午前0時20分追記
現在、ユニークアクセスの測定システム(7月分)に何らかの不具合が発生しております。現在、原因を確認中です。度重なる不具合でご迷惑をおかけしていますこと、お詫びします。

7/22日午前1時追記
何らかのシステムトラブルにより、ユニーク計測が正常に行なわれておりません。
現在、調査を行なっております。










小説家になろうをご利用いただきありがとうございます。
長期にわたりアクセス解析システムが停止しており、作者の皆様には多大なご不便をおかけしていますこと、深くお詫び申し上げます。
本日より、新アクセス解析システム「開発コード:KASASAGI」の試験運転を開始いたします。試験運転のため、機能制限があります。予めご了承ください。


▼PCでのアクセス数の確認方法
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/Nコード/

Nコードと書いてある部分にアクセス数を確認したい小説のNコードを半角英数字の小文字で入力してください。
Nコードは小説ページなどで確認できます。
例:http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0000a/





▼試験公開に伴う新アクセス解析システム(KASASAGI)の機能制限
・負荷確認のため、小説管理ページからのリンクはしていません。URLを直接入力してください。
・ケータイでは現在、閲覧できません
・日別アクセスのページ分けがされていません。そのため、1ページが長くなっており、長期掲載中作品をスペックの低い端末で読み込んだ場合、読み込めない場合があります。
・Loading画面の表示時間が長いです。これは読み込み性能測定のため、同時接続数を制限しているためです。
・アクセス数が0の場合、その日付/その月のアクセスが表示されません。
・試験稼動中に限り、話別アクセスは表示しておりません。話別アクセスについては後日、公開します。



上記の問題は正式公開までに順次、修正していきます。
何らかの不具合を見つけられた場合は、恐れ入りますが、連絡フォームよりご連絡ください。
なお、試験公開中のため、使い方等に関する(特に上記制限に関する)個別対応はできない場合がございます。予めご了承ください。


文字コードに関する注意
KASASAGIはモバイル/PC版ともに文字コードにUTF-8を採用しています。そのため、docomoのmovaを代表としたUTF-8非対応端末(2005年ごろより前に作られた端末が主)では日本語部分が文字化け、正常にアクセスできません。UTF-8対応端末のご利用をお願いします。モバイルの場合も現在、発売中の端末はほぼすべてがUTF-8対応です。PCの場合は、ほぼすべてのブラウザがUTF-8に対応しております。
categoryお知らせ  time18:58  authorume